見出し画像

YahooとLINEが提携した流れを考えると、これは速攻登録すべきですね。

LINEのアカウントBANの件は、
やはり注目度が高いんですね。


すでにアカウントの再建&設定は完了して、
広告を回してリスト取りを再開しています。


ただ、LINEの場合、
情報コンテンツ系の販売って、
ガイドライン的にはOUTなんですよね。


なので、
LINEにリストを集めた場合でも、
定期的に別LINEに流したり、
メルアドを取得したりする感じで、
バックアップは取っておいた方が
いいですね。


さて、今日はYahoo関連のお話。


今、店舗系の集客では、
Googleマップ対策が浸透し始めて、
結構、Googleマイビジネスを活用する
お店が増えてきました。


で、実はYahooにも、
Googleマイビジネスのようなサービスで、
Yahoo!ロコというサービスがあるんですよ。


ただ、調べていったら、
新規の受付は終了していました。


そんなことを昨年の4月に
メルマガでお話していました。
http://t03imd.jp/l/m/UeuC6ycFujtZz3

そのYahoo!ロコ絡みで
動きがあったのでシェアしますね。

先日、ネットビジネスアナリストの
横田さんの動画で、
Yahooプレイスについて
取り上げていました。
http://t03imd.jp/l/m/YEeentTETMk0LO


その動画を見て、
これは・・・・


そうなんですよ!


再度、Yahooロコに登録&投稿
できるようになったみたいなんです。


まだ、Yahoo自体が、
大々的に告知はしていないようですが、
Yahoo版のGoogleマイビジネスみたいな
サービスがスタートしたようです。


もちろん、
無料で使用することができます。


無料なので
すでにGoogleマイビジネスを
やっているお店は、
Yahoo!プレイスに登録は
した方がいいですね。


ただ、現状の検索シェアでは
圧倒的にGoogle優勢の状況下で
あえてYahooに!って感じですよね。


言っても3割ほどシェアはあるので、
無料なので対応しておいて
損はないと思います。


今までなら、
無料なので対応して損は無い!
で終わっていましたが、
今って状況が違いますよね。


そうなんですよ。


YahooとLINEって、
経営統合しますよね。


となってくると、
状況は明らかに異なるわけです。


当然、Yahooの各サービスは
なんらかの形で、
LINEのサービスと連携するように
なるのは予測できますよね。


個人的には
LINE公式アカウントと紐付けが
できるようになったら、
いいな~って思います。


そうなれば、
Yahoo!プレイス(ロコ)から
時点のLINEで発行したクーポンや
ショップカードを配布できますよね。


こんな感じで配布できるようになったら、
お店への誘導がいまよりも
確実に繋げやすくなりますよね。


で、クーポンを入手した時点で、
LINEに友だち登録されるわけですから
以降、LINEを通じてお客さんに
アプローチを続けることが
できるようになります。


これは、完全に私の妄想ではありますが、
実現する可能性は十分に高いと思います。


なので、
Googleマイビジネスをすでに利用しているお店、
集客サポートのコンサルの方は
ぜひ、おさえておきましょう。
http://t03imd.jp/l/m/RWpAZ4DpKixzoB


ひとまず、井上は登録申請しときました!


登録できたら、
あれこれ活用法などを研究して、
コンテンツ化していきますよ。

井上

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施