見出し画像

ストアカでテスト検証中の「個別レッスン」に申し込みが入りました!

昨年の10月からストアカでオンライン講師として活動をしています。今年の1月にプラチナバッチをゲットしました。それ以降も講座を定期的に開催して活動は続けています。

そんな中、現在ストアカで新たな販売形式として単発サービスのテスト検証が行われています。

そのテスト検証に参加させてもらっているのですが、昨日、個別レッスンに初めて申し込みが入りました!

ストアカでは、音声配信関連の講座を複数展開しています。当初は全て通常の講座として提供することにしていました。

画像1

初心者向けの講座は、通常のパターンで問題なく開催できるのですが、応用編になってくると、結構細かいことまでお伝えする必要がでてきます。

また、スマホだけでは完結出来ず、PC操作とハイブリッドで行う必要がでてくるので、通常の講座パターンだと難しいんですよ。

で、タイミングよくテスト検証が始まったので、上位の内容を個別レッスンサービスで提供することにしました。

この個別レッスンサービスは検証中のメニューの為、通常講座のようにストアカがバリバリ集客をしてくれることはありません。

また、そもそも既存の受講者向けのサービスと位置付けているようで、ストアカ内の検索結果にも現在は表示されません。

なので、自力で告知をしないとダメなんです。

ただ、通常の講座の参加者さんには、受講後のストアカからのメールで単発サービスの告知はしてくれてはいます。

そんな感じなんで、サービスは登録して公開はしていましたが、積極的に案内はしていませんでしたが、昨日、初めて個別レッスンの申し込みがありました。

もちろん、音声配信の講座を受講してくださった方です。

で、このサービス、まだトライアル段階なので、日程の調整などはストアカのメッセージ機能を使って、個別に対応する必要があったりと、何気に大変!

おそらく、本導入される時には、改善されるとは思いますが。。。

いづれにせよ、初回の個別レッスンなので、しっかりと準備をして臨みたいと思います。

ちなみに、こんな感じで通常の講座とは別にテスト検証中のサービスをストアカで公開しています。

気になるものがありましたら、各ページを覗いてくださいね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施