見出し画像

悩むことは、わたしにとってもはや趣味

今日はおもろいこと書けそうにない。
またまた人生について、仕事について悩んでいて。

「今の仕事ずっと続けるのは違うけど、今すぐ働き方変えられそうにはない。」

定期的なこの悩みは、一体どこからやってくるんだろう。

今回は、仕事で急にやることが増えたからだと思う。
やっぱり、心に余裕がなくなると悩みごとが増えるなあ。
なんて思ったけど、ほんとうに忙しかったら、考える暇もなさそう。

仕事中、急ぎの依頼に対応してるときは、あんまり記憶がない。
目の前のことを終わらせるのに必死で、他のこと考えてる場合じゃないもんで。

だから悩んでる今の状態は、むしろ余裕があるってことだ。
「悩むのは、ひまだから」
よく聞く言葉は、確信をついてると思う。

だからといって、考える隙間がない忙しい状態が長引くのは耐えられない。

考えるのが好きなわたしにとって、悩むことはもはや趣味かもしれない。
だから、悩める余裕があるうちは、健康的なんだと思う。

よければお願いします(^.^)いただいたサポートはnoteの軍資金(本/ほかの方のnote/おいしいもの)に活用します!