見出し画像

2020年7月第5週のハーブ庭



早いものでもう7月も終わりに近づいています。

ややお久しぶりになってしまいました、イノシシトトラです。


我が家のハーブ庭は、こんな状況に・・・

画像1

雑草だらけです!

手入れをする時間が無くて、少し放っておいたらこのありさまです。


2時間ほど草取りをしてこんなにきれいになりました。

画像2


植えてもいないのに生えてくる「雑草」。

しかし、雑草という名の植物はない!とも言います。

という事で2時間かけてとった雑草をみてみましょう。


こちらは「イヌムギ」

画像7

日本全国に分布するありふれた雑草です。

根が扇状に広がりますが、若いうちは根が細いので、雨上がりだと簡単に抜けます。

雑草には「イヌ○○」とか「スズメ○○」とつく名前が多いのです。昔はそこらじゅうで見られたであろう野良犬や、スズメ、それくらいありふれた存在という事なんでしょうね。なぜかネコはあまり見かけませんが。



「ギシギシ」

画像8

生命力が強く巨大になるやっかいもの。

刃物で根を切っても、土に根が残っているとそこから再生します。

大きくなるとスコップでとらなければならないほどの大きさに。

太い根が垂直に生えるので、ちぎらずスポッと抜くと気分が良いです。


「スギナ」

画像5

最もメジャーな雑草ではないでしょうか。やがて「つくし」になります。

草のように見える部分は簡単にちぎれてしまい、なかなか根をとることはできません。根の部分は地中でつながっています。

こんなにたくさん生えるなら食べられればいいのに・・と思っていたら、薬用や食用にする地域もあるみたいですね。おいしくはなさそうですが。


「???」

画像6

名前がわからない雑草。しかし必ず名前はあるはず・・・

ブロッコリーやキャベツの芽にとても似ていますが、全くの雑草です。






もちろん、ハーブも収穫しました

大葉、シソが豊作です。

画像3

我が家ではもっぱら手巻きずしに大活躍しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?