見出し画像

食パンはホームベーカリーでつくるのがおすすめ!|簡単でおいしいよ。

ふきだし上

こんにちは!イノシシトトラです。

吹きだし下

画像1

外出を控えるようになり、大活躍しているのがこちらの
「ホームベーカリー」
材料を入れるだけで簡単にパンが焼ける家電です!

実は中古品で知人から譲っていただきました。
なんと10年以上前の商品なのです・・・・
ロゴがNational(ナショナル)となっていますが、いまは「パナソニック」にメーカー名が統一されましたね。ちょっと時代を感じるベーカリーですが、問題なく使用できます。
パナソニックからも、新しいホームベーカリは発売されていますよ。


ホームベーカリーのいいところは

「放っておけばおいしいパンが焼ける!」

パンなんて焼いたことない・・・という人も大丈夫です。


使い方はとってもカンタン。

材料を入れてスタートボタンを押す。

ガチャン!ガチャン!と機械の中で生地が暴れる音がします。
(最新の機種はもう少し静かになっていると思います・・・)


数時間後、ピーピーと鳴りますので、フタをあけると・・・


画像6

はいできました!


画像2


画像3

中はふわふわ、外はカリッと。
ホームベーカリーで焼いた食パンを食べると、もうスーパーのパンは食べられません。


ホームベーカリーでの食パンを焼く方法は2種類あります。

① 「パンミックス」という別売りの粉で焼く

② 自分で小麦粉やバターなどの材料をそろえて焼く

ホームベーカリーに入れる材料は、別売りの「パンミックス」という粉を入れてしまえば簡単で、他に材料は要りません。
(ホットケーキミックスをイメージしてもらうとわかりやすいと思います)
が、パンミックスにはショートニングなどの添加物が入っているので、うちでは使用しません。(※パンミックスの上位商品「プレミアム食パンミックス」はショートニング不使用です)

ストイックに添加物を避けてはいないのですが、ある程度リスクのエビデンスが揃っている食品は、まったりと避けています。
ショートニングやマーガリンがたっぷり入っている市販のパンはどうしても手が伸びにくいですね・・。


というわけで、我が家では自分で材料をそろえて焼きます。
とはいってもスーパーで簡単に揃うものばかりです。


画像10

強力粉、砂糖、スキㇺミルク、バター、ドライイースト、塩。


完全に自己満足の世界ですが、小麦粉を北海道産にしたり、沖縄産の塩にしてみたりなど、ちょっぴり体によさそうな材料に変えながら焼いています。


イノシシトトラのおきにいりの食べ方

画像7

なかしましほ先生の「屋台トースト」
Twitterhttps://twitter.com/nakashimarecipe/status/1286572050442678272

練乳をたっぷり入れてハムとチーズを挟んだトーストです。
練乳をたっぷりいれますがそれがおいしさの秘密なのでどばっと入れます。
ちょっとジャンンクフード的な味がまさに、どこかの屋台で食べた味。


画像7

「即席フルーツサンド」
安売りされていたメロンと生クリームを挟んでフルーツサンド。食パンの耳は切り落としましょう。
某コンビニのスイーツを解体し、クリームを取り出してサンドしています。
生クリームは泡立てるの大変だし、余っちゃいますからね・・・

食事って結局自己満足の行動の結果ですよね。
裏を返せば、どうやって自分を満足させる選択をするのか?
という事だと思います。

あまり食パンを食べる習慣は無かったのですが、
自粛で食パンとの付き合い方がかわったのは発見でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?