見出し画像

33日目:「鼻歌」とは君の心に刺さった音楽(100日目に40歳になる猪瀬)

君は毎日楽しそうに歌う。軽快なリズムの鼻歌や誰かのモノマネのようなわざとらしい歌声など、いつ覚えたのともわからないそのバリエーションには驚かされる。そして、うろ覚えの歌詞を得意げに口ずさむ姿がとても可愛い。

私もつい嬉しくなって一緒に歌いだしてしまうのだが、君はすぐ手で口を塞ぐ仕草をするので、悲しいことに私は君の熱唱の邪魔にしかなっていないようだ。しかし、私は諦めの悪い男、懲りずに何度も一緒に歌おうとしてしまうのをどうか許して欲しい(笑)。

① 「鼻歌」 とは(辞典で意味を確認)

鼻歌(はなうた)
 鼻にかかった小声で歌うこと。
 出典 :『新明解国語辞典(第8版)』(2020)三省堂

 鼻にかかった低い声で歌をうたうこと。また、口の中で小声でうたう歌。
 出典 :『現代国語例解辞典(第5版)』(2016)小学館

どちらも似たような内容だ。私の中での鼻歌は、幸せでルンルンな気持ちが毛穴からダダ漏れてるときに歌う状況を想像していたので、小声ではあるものの音程は高い印象があった。

辞典の見解としては低い声らしいし、二つの辞書が同様の見解なので、もしかするとそれは私の勝手な思い込みだったかもしれない……。

② 私の釈義

君が毎日のように口ずさむ音楽、そのほとんどは私と一緒に聴いた音楽や一緒に見た動画で流れていたものだ。いつも楽しく口ずさむ曲はゆったりとした童謡ではなく、なぜかテンポの速い曲ばかりであることに気づいていただろうか。

それは十中八九、私の影響なのだ。たとえば、君がご機嫌に「いぇーいえい!の!いぇーいえっえー!」と言えばその曲は西川貴教 × Fear, and Loathing in Las Vegas Be Affected の「Be Affected」で、もっと言うとイナズマロックフェスで歌ったときの動画が原典だ。

■ Be Affected

※ 上記の動画1:20頃

そして、昨日泊まったホテルの大浴場で浴槽に肩まで浸かりながらご機嫌に歌っていた鼻歌は「ロマンシングサガ3」に登場する四魔貴族との戦闘曲バトル1だ。

「さぁ、乗れ!」とわざわざセリフを言ってから鼻歌を始めてくれるので、グゥエインと共闘してビューネイ戦に挑んだ想い出のある私には堪らない。

■ ロマンシングサガ 3 四魔貴族バトル1

※上記の動画1:00頃

私はクラシックやジャズ、テクノやハウスなども聴く。だから一緒に聴く曲は少しずつ増やしていこうと思っているし、もう少し大きくなったらライブやコンサートにも一緒に行って、もっと鼻歌のレパートリーを増やしたい。そして、できることなら一人ひとつ楽器を担当して年に1度は家族で演奏会でもしたい。

果たして次の君の鼻歌はどんな曲だろう。一度もリクエストしたことはないので、自然と口から溢れてきたメロディーがきっと心から気に入ってくれたものなのだと思う。だからこそ、毎回の新作が発表されるのをいまかいまかと心待ちにしている。

鼻歌とは君の心に刺さった音楽


■ 作品の目次はこちら

■ 辞典は読み物!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?