見出し画像

私は作文が書けない。


私は作文が書けない。

定型に沿って書くことも、
自由に思うことを書くことも、
できない。

なぜって?

それは、自分の意見を発することが怖いから。

この日本という社会は、
誰かが意見を発することはおろか、
それを持つことすら許容しない。

蛇のように鋭く監視するひとたちがたくさんいて、
私が意見を口に出そうものなら、
「シュッ」
と音をたてて、襲いかかってくる。

そんなので作文が書けるわけがない。


でも、私は書きたい。

書いて、誰かに伝えたい。

目の前にいない、誰かに。

そして、自分の弱さを克服したい。

周りを気にして意見を発信せず、
挙げ句の果てには、
意見を脳内でまとめることも、
意見を持つこともできなくなった、
自分の弱さ。

蛇がいない土俵で勝負するのだけれど、
ここで発信することを続けた暁には、
目の前の同級生にも、
社長のおじさんにも、
変態おじさんにも、
親友にも、
家族にも、
自分の意見をはっきりと、
自信を持って、
クリアに、
伝えることができるようになっていると信じて。


つたない文章でも、
まとまらない意見でも、
常識はずれのアイディアでも。

私は、書きます。


いつか、私のメッセージがあなたに伝わりますように。


昔の無鉄砲な私ではなく、
新しい勇敢な私の誕生を願って。

しげ りょう