そのあと


日曜日彼氏と電話する日。
朝起きて曇りでどんより。
なんか、このまま電話するのはなんか
よくないきがすると思い、
会うお誘いをしてみた。

いつもの駅であって、
向こうのオーラで少し壁を感じた。

いつもの寿司屋に行って、
最近の話をして。
本題に入った。

考えてたこと、
最近あったこと、
別れてもいいし別れなくてもいいこと、
今までの恋愛の感覚とは何か違うこと
人間関係などなど…

寿司を食べながら泣いてしまった。
なぜかと言うと、前の彼氏との終わりと
状況が似ていたからだ。

前の彼氏とは完全に依存関係だった。
好きなはずなのに、辛い、逃げたい。
遠距離になって、連絡がまばらになって、
向こうが私の様子を見かねてLINEで
別れようとなったのだが…
私はそのとき、向こうに恋の結末の
判断をゆだねて、自分の意見を
何も言わなかったのだ。いや言えなかった。

今回の状況は私にとってすごく怖かった。
その時のことが蘇ってきた。
でもそこをずっとひきづってたのかもしれない。

だから、会って話すべきだと思って行動にできたし、全ての話を彼氏にしてみたけど、
彼は優しく話を聞いて、彼の意見も教えてくれた。

人間関係てこんなにも難しかったっけと
つくづくおもう。

切ろうと思ったら簡単な切れるし、
それで楽になってもいいと思うし。

でも、そうやって関係を切り捨てていたら
いつかひとりぼっちになっちゃうとおもう。

周りに感謝して、手の届くものを大切にしたい。
でも、自分に嘘をついたり、我慢するのは
もうやめる。
自分を大切にして、相手を見る。
そうしていく中で別れが起きるのは
仕方がないから、その時初めて
受け入れられるとおもう。

相手の気持ちとかを空想して、
勝手に嫌いになって、怖くなってたなと思う。

想像じゃなくてきちんと言葉にして
話してみる。もちろん拒否されたら
それまでだけど、
でも、何か解決する方法や考え方が
あるんじゃないかなって
お互い思えたら
長く続いていくだろうなぁ

と。

だから、結末は何も出せなくて
グレーなままだけど、
それで今はいいかなって。

私はもう少し
他人とアサーティブな関係を
築けるようになりたいな。

ちょっとずつ練習だね!

ぐるぐる話しちゃったけど、
そんな感じ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?