見出し画像

祈りのわの活動で大切にする柱の1つコミュニケーションについて〜その①〜

ごきげんよう!
運営メンバーのAKIKOです^ ^

つい最近節分が終わったと思ったら
もう3月なんですね

梅の花があちこちで咲いていて
もうすぐ春なんだなぁと感じています
皆様はいかがお過ごしですか?


今日は、私なりの視点で
祈りのわが大切にする3つの柱のうちの一つ
『コミュニケーション』についてお話しします



コミュニケーションと聞いて
どんなことをイメージするかは
人それぞれ微妙に違うかも知れませんね

もしあなたが
コミュニケーションという言葉を
もう少し噛み砕いて言うとしたら
どんなふうに表現しますか?


私がコミュケーションと聞いて
パッと思い浮かんだ一言は
「対話」です

私のイメージする対話とは

関わりたい相手がいて
その相手とのやり取り

と言えばいいでしょうか

ここで言う
関わりたい相手というのは
人間に限りません

さらには
目に見えるものだけでもありません


例えば人間以外というのは
見上げた空にある雲だったり
公園や道端の木々だったり
太陽や月もそうですね

目に見えないものの代表格と言ったら
神様ですよね
ご先祖様も

菌さん達だって
私達には簡単に見ることはできません

それこそ日本は発酵大国💕
様々な菌さん達が活動することで
私たちの食卓を豊かにしてくれていますね

ちなみに私は
毎年お味噌を作っているので
仕込みの最後に「美味しくなあれ!」と
声をかけていますよ^ ^

これも私に言わせると菌さん達との
立派なコミュニケーションです



祈りのわで大切にして行きたいのは
人間や目に見えるもの以外のものとの
コミュニケーション💕

もちろん
家族や友人、職場の人たちとの
コミュニケーションも大切です

これはとっても奥が深く
もしかしたら正解がない世界
なのではないかとも思います

でも、対人間については
私たちがやらなくても
多くの方々がテーマとして
取り上げられていますから

祈りのわでは
コミュニケーションについて
別の視点から発信をして行きます

もしかしたら私たちの周りには
目に見えないものの方が
たくさんあるかも知れませんね



次回の私からのブログでは
祈りのわで大切だなぁと思っている
見えないものとは何なのか

そして、
その大切なものとどこでどうやって
コミュニケーションを取るのか

ということについてお話ししたいと思います(^O^)/



では、また〜
いい1日をお過ごしください♪


良かったら祈りのわのホームページものぞいてみてね(*^^*)
https://spn-dec.com/h/inorinowa/






何と?

どこで?

どうやって?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?