見出し画像

ジャーナリング・セルフカウンセリング【Day58】


☆1日の終わりにいかが☆

コピーして書いてみよう〜^^


【夕方・メニュー】
瞑想(希望者)
   ↓
1日10問のクエスチョン
   ↓
今日の振り返り
   ↓
ワンページ・ジャーナリング


【現在は、自分見直し用。基礎編】
(Day1からここまでは→コチラ


ここまで続けられた方は
なんとトータル570問^^ 
積みあがってます^^


ということで
本日もよろしくです^^




◆初めての方◆

【日記について】

日記帳は、日気調とも読めます。これは日々を記すことで、日々の気を調えることができるということ。


日記とは心の声と語り合うアイテム。自分の内側の声、ハートの声に、耳を傾けるトレーニングにもなります。


忙しい日常と社会の中、静かな時間をもち「自分の内側に流れる言葉」を一つずつ丁寧に拾いあげていけば、自分らしさ、感覚、センサーも取り戻せます。


本来の自分にもどるうちに自然にリラックスやエネルギーのチャージもされていきます。


小さな自分の内側の声をひとつずつ丁寧に拾い続けていく、それが本来の大きな自分らしさを呼びもどす唯一の方法です。


これは逆に言うと、自分の内側の声をひとつずつ丁寧に拾い続けていくことで、かならず本来の大きな自分らしさに呼びもどせるということ


ほかの方に見せる必要はありません。ご自身を調える用で、ご活用くださいませませ〜^^


・・・


【1日10問について】

続けることで、自分の本来のセンサーを取り戻せます。


自分の内側の声、頭ではなくハートの声を、丁寧にきいていくトレーニングになります。


それは本来の自分、自分の能力を思い出し、取り戻すきっかけにつながります。


そうすれば自分のプリンシパル(価値観・行動基準・優先順位)を思い出し、整理し育てていけます。それは人生で迷ったり、いざというときに本来の自分でのベストの道を選べるコンパスになります。


自分史を書く材料や、いろんなヒントやアイデアも見つかります。活用方法は無限大。


あなたなら、どんなアイデアに使えそうですか?^^


もちろん見せる必要はありません。ご自身を調える用で、ご活用くださいませませ〜


(感情の動きや理由も、あればメモしてみてましょう^^)

例:
Q:好きな言葉
A:おさんぽ

ん〜、心がゆったりする感じかな。
好きな理由は、おさんぽしながら食べるおにぎりが美味しいから


書けるだけで大丈夫、書かなくても大丈夫

短くても長くても可、気が向いたときで可

例1:
Q:自分の考え方や行動の基準になっている信条
A:いい時間を重ねることが何より大切。

気の合う人と話したりすることで、内側がじんわりいい感じになる。

こんな感覚がなにより大切だと思うし、こんな感覚を
重ねていくことで自然にいい方向に進んでいくように思える。

だから、いい時間と思える時間を過ごすことが自分的にはとっても大切

Q:自分の考え方や行動の基準になっている言葉・信条
A:自分の内側にゆったりとした時間が流れることが大切。

以前、友人から聞いた話。
タイミングの違うメトロノームを並べておくと、
そのうちだんだん1つのリズムに揃っていくらしい。

自然をふくむ人間も
内側にメトロノームを持っているらしく

自然に触れたり、
ゆったりとした人と一緒にいたり

ジャーナリングしたりして
自分を丁寧に振り返ってゆっくりすることで

自分の内側に自然とゆったり
としたリズムが流れ調ったりするらしい。

自分の内側にゆったりとしたリズムが流れるようにしたい。

(米:ひとまず例を上げてますが、参考例なのでフリースタイルでOK^^)

参考に:時間のお話、シリーズ


・・・


【ワンページ・ジャーナリング】

3〜6ヶ月で
自然に見違えるような変化が起こせます。
(と言いつつ個々人で差もあります^^)

詳細は、コチラ

⬇︎⬇︎⬇︎
ワンページ・ジャーナリング



でわでわ〜


***



◆夕方の瞑想用の動画 【1分程度・簡易版】◆


【関連記事/時間のお話】
“ニッテンさんとガッテンさん”に捧ぐ
【和訳】 I CAN 〜Chronixx〜 

【関連音楽】
チベタン・チャント  Om Mani Padme_Hum
女性ボイスver  Om Mani Padme hum by Daljit Virk

・・・



◆1日10問(自分振り返り。基礎編)◆

かぶり質問アリ。気にせず進めてください〜^^

※ 年齢はひとまず60歳までを目安にしております。ご自身の年齢をもし越えた場合は、書かなくても良いですし、予想か理想のイメージで書いてみておいてください^^


【Day58】

Q:やり遂げられたこと(40y〜45y)
A:


Q:達成できたこと(40y〜45y)
A:


Q:自慢できること(40y〜45y)
A:


Q:印象に残っていること(40y〜45y)
A:


Q:自分は運がいいな、助けられてるなと思ったこと
(40y〜45y)
A:


Q:ここまでであえて触れてない出来事は?
(40y〜45y)
A:


Q:この年代だから気づけたこと・思えたことは?
(40y〜45y)
A:


Q:今後の夢・将来の夢は?(40y〜45y)
A:


Q:当時の自分に星5つで評価をつけるとしたら?
(40y〜45y)
A:


Q:今の自分が、当時の自分に声をかけてあげるとしたら?
(40y〜45y)
A:


Q:現在の自分から、当時の自分に何かしらアドバイスがあるとしたら?
(40y〜45y)
A:

・・・



◆今日の振り返り◆

(書いても書かなくてもOK。例は削除くださいませ)


【20○○年○○月○○日/生まれてから○○日】

Q:今日、私に起こったラッキー(追い風吹いた)なこと
A:

例:
・メチャよく眠れた!(神さまが後押ししてくれたかな?^^ありがとう!)
・ちょうどグットタイミングで焼きたてパンが買えた!
・上司に注意されるかと思ったら、ちょうどいいタイミングで上司が社長に呼ばれて話がすり替わった、日頃の行いがいいから神さまが応援してくれたかな?ラッキー!など
  

Q:今日たべたもの
A:

例:
・朝、ちょうどグットタイミングで焼きたてパンが買えた!
 焼きたてでメチャ美味しかった。


Q:今日やれたこと(トライでも、達成でも何でも)
A:

例:
・メチャメチャ思った以上に「やりたいことリスト」の整理が進んだ!
・note記事が1本かけた。


Q:今日褒めたいこと
A:

例:
・だいたいルーティンをうまくこなせた!



Q:(ゲームです。やってもやんなくてもOK。楽しくなれば、くらいで)今日、自分が行った「与えたこと」や「やれたこと」に対して自分で架空の給料が与えられるとしたら、いくら?(流行りの宇宙銀行、ちょっとおためしですね^^)
A:

例:
・2時間ブログを書いた。今は自分のブログ時給は1万円のイメージだったらプラス2万円と記そう(実際は0円だけど)
 +2万円
・人からの頼まれごとで、〜をしてあげた。直接、その人からはもらえなかったけど、だいたい50万円くらいの価値はあるとして、+50万円
 +50万円
(米:アイデアで楽しくなりそうな方法を考えてみてください^^)


Q:前問とセットで行う。架空の入金の使い道もセットで想像してみよう(その日に手にしたら、できるだけ使い道もセットで想像。使いきれなかった分だけ、次の日に貯金)
A:

例:オススメ本を50冊買って配る。1000円✖️50冊で5万円など
(米:アイデアで楽しくなりそうな方法を考えてみてください^^)



Q:今日イラついたこと、ムカついたこと、腹立ったこと
A:


Q:くだらなかったこと、どうしよーもねーなと思った、あほらしかったこと
A:


Q:今日ウケたこと、くだらなくて、おもろかったこと、クスッとしたこと。
A:


Q:今日の気になった問題点。あなたの能力(長所でも短所でも可)で、そのカバーして取り戻して、それ以上にするためには、どういう方法がある? そのためには自分にどれくらい時間をかけてあげられる?何日位で取り戻せたらいいだろう?(自分基準の見込みでOK)
A:


Q:今日のネガティブ、があった?としたら、何?
(ゴミ袋にまとめるイメージで、簡単に1行で書き出して、みよう!)
A:

もし特別イヤなことがあったら、気が向いたら以下も試してみて
⬇︎⬇︎⬇︎
・【瞑想法】感情浄化の瞑想法(特にイヤなことがあった時)
・【セルフクエスチョン】
「そんなに重要だったっけ?」法
・【NLPアンカリング】口角3秒上げ法(文章が長いです、、、反省)



Q:今日見直すことがあるとして、10年後のハッピーな自分から、
こう見直したり考えたりしたらいいを含めアドバイスがあるとしたら
A:


Q:では最後に、この一言をご自身に向けて書いてみてください
「たいへんよくできました!今日も1日ありがとう◎^^ 」
A:

***



◆ワンページ・ジャーナリング◆


1日1枚、自由に書いちゃいましょう!

詳細はコチラ
⬇︎⬇︎⬇︎
ワンページ・ジャーナリング


***




ということで
今日も1日、ごくろうさまでした〜 ♪ ^^


今日も
今日という1日において
今日なりにパーフェクト!ということで
(どうぞそういうことにしてやってください^^)


本日は以上です、
それでわ、わでれそ〜^^


***



【おまけ】

ご紹介
ジャーナリング・メニュー
ジャーナリング記事まとめ


(週末)コラム集

◆今日のコトバ◆
あなたに一言メッセージ(不定期更新)


◆今日の音楽◆


♪  追加情報(今日の音楽に追加しました)♪


バルナギータ  そして旅が終わったら



◆ラジオ◆
北アルプスの山小屋バイトで出会った友人とラジオしてます。
(超・不定期更新)

てんくうらじお(仮)(としがワタシです^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?