見出し画像

結局かっこつけられない

先日の話

喫茶店に入って用事が済むまでnoteの記事でも書いて待っていよう

33歳独身の私は見た目からしてダサいおっさんだ モテない人生を送り今は彼女もいない 結婚なんてできるのか・・・

この日注文したものは480円の季節ものの飲み物 税込みで528円だ

しかし注文後の会計を見るとどうやら580円のものと会計だけ間違えたらしく税込み638円だ スマホ支払いで会計を済ませたためその時は気づかなかった

席についてしばらくすると 「○○番のお客様いますか?」との声が聞こえな私だと気づき、声をかける

「申し訳ありません 先ほどの会計が間違っておりました」と女性の店員から声をかけられる。そしてその返金作業がなかなかうまくいかない 時間ばかりが経っていく 汗をかきながら慌ただしいく動き、何度も謝ってくる店員さん

そこで私はかっこつける「大丈夫ですよ 気にしないでください」 

そんなことでイライラする余裕のない男ではないのだ と心の中でかっこつける

結局スマホ支払いのキャンセルがうまくできず現金での払い戻しとなった。

店員から申し訳ありませんと100円玉が出される

私は「大丈夫ですよ」と落ち着いた雰囲気で受け取り 席に戻る

しかし、そこで私は気づいてしまったのだ 

返金は100円ではなく 110円であることを。。。

そう店員は元値から100円差ということで100円を返金してきたがそこには税金が入っていないのだ つまり店員は後10円渡さなければならないのだ

さて、どうしたものか・・・

正直に言って10円足りないと言うべきか

ここはあえて大人の男として黙っておくべきか

いや、言わないと逆に会計があわずあの女性が店長に叱られるのではないのか

私はあえての気遣いが何度も裏目にでる人生を送ってきた

ここはどうするきか。。。

悩んだすえに私は黙っておくことにした あたふたした女性店員がこれ以上店長さんに注意されるのも可哀想だ  かっこつけたのだ!

なんかいいことをした気になってカッコつけながらジュースを頬張る

モテない男はこんなところでしかかっこつけられないのだ

その時、

「お客様すみません 先ほど10円返し忘れていました」

急に声をかけられてびっくりした私はこのアイパッドの何か変なボタンを押してしまいながらも店員さんの方を振り向く

知らないふりをして「ありがとう」と大人の雰囲気を出して余裕を持って受け取る 大人の男は冷静なのだ

しかし、女性の店員の顔がそこで急に曇り 怖ばる

そしてすみませんと言って立ち去っていく

どうしたのだろう。そう思いながらも再びアイパッドに目をやると


画面が変わっている

先ほどまでnoteの記事を書いていたはずが なぜかエロサイトが開かれているのだ

これは何日か前に家で見たエロ動画サイトではないか

なんらかのはずみで履歴を開いてしまっていたのだ

その画面を見て女性店員は一気に私に嫌悪感を抱いてしまい走り去っていったのだ・・・

おそらく店の裏側では喫茶店WiFiでエロ動画を見る男としてあだ名でも付けれてているのだろう

結局カッコつけられず あだ名をつけられる そんな情けない人生かもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?