見出し画像

好きなもの①

  私の好きなもの 今は 「半沢直樹」

教師をやっている私は、熱が入りすぎる故、多くの保護者からお叱りを頂く。大切なお子様を預かっているので反省はもちろんするのだが、その一方でお叱りを受けながら、心の中では半沢直樹のように言い返すことで心をスッキリとさせている

名探偵コナンが旅行やお出かけをすると 殺人が起きる

半沢直樹 の周りでは粉飾が起こる

普通の世界ではそんな毎回のように理不尽であったり明らかな悪い人と出会う事は起きなので、半沢のように「一方的な論破」をする機会もないのだが、

なんともスッキリするドラマだ 小説はもちろんのこと、前回のドラマも今回のドラマも大好きである 前回のドラマの時にはクラスで子供達に倍返しだ倍返しだばかり言っていた 半沢直樹風の卒業ムービーも作ったほど好きである

新作小説が出るのも楽しみだ

画像1

実際には 自分にも非があるし 文句を言っても始まらないので半沢のように言い返す事はできないのが情けないが仕方ない

教員は成功因果の世界でもない

けど実際は悔しいんだよ

まず我々は保護者からお金をもらって教育をしているのではない

子供を選べないし 教師も選べない

1年ごとにクラス替えである

親からのお叱りで改善することはまずない

自分のストレスを学校にぶつける方が多い

保護者のクレームで何人もの仲間の精神が崩れてしまっているのを見てきた


我々もプロとして精進していく

親も子供を守るのは当然だが 自分の好みで教師を批判しないでほしい

全ての親の目を気にした教育に成功はない

私たちは教室の雰囲気を感じながら指導しているのだ

帰ってきて話した子供の言葉ではニュアンスが変わるのだ

施されたら施し返す 恩返しです

私は大好きな子供に恩返しすべく毎日教室に立っているのです

時には叱って導いてあげるのが恩返しだと思っています 

そんな理解がされているので世の中、教育現場を作っていきたい

そのためには頭取を目指すしかないのか・・・

よってより頑張ります

#教師 #結局頑張る #半沢直樹 #感謝  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?