見出し画像

『なぜ君は総理大臣になれないのか』2021年総選挙後の香川1区の選挙結果が知りたくなる(環境研究)

 主人公は、ワニ動画で有名になった平井卓也デジタル大臣と同じ選挙区(香川1区)の小川淳也を2003年から追いかけたドキュメンタリー映画。

 大島新監督の妻の高校時代の同級生である小川淳也が、家族の猛反対を押し切って官僚から政治家に転身したということを聞いて、大島監督がなんとなく撮影をはじめたもの。
 四国のメディア王と呼ばれる平井卓也大臣は、従来型政治家の代表のような存在、しかし小川淳也は正直で正義感あふれる政治を行いたい政治家。

 この映画は、この対立から小川を浮き彫りにしようとするのではなく、日々の活用や選挙などのプ
ロセスを通じて、小川の個性が自然に伝わってくるのが心地よく、観た人が自分の中で、「香川1区」の選挙結果で未来を予測してみたくなるのである。この映画はNetflixにもあるが、政治家を考える上で、面白いドキュメンタリーだと思う。

 大島新監督の次作は「香川1区」で次の総選挙(2021年)が終わったら公開するとこと。高松市を訪れ、さぬきうどんはもちろんだが、名物のひね鶏(ヒナ鳥でなく)を食べたくなってしまった。

Creative Organized Technology をグローバルなものに育てていきたいと思っています。