見出し画像

『「タレント」の時代 世界で勝ち続ける企業の人材戦略論』新型コロナという環境変化によって、本書はすべての人事担当者必読の書(プロフェッショナルマネージャー)

 企業は順調に発展し、利益を出している時は、本書が指摘する問題を認識しにくい。

 しかし、新型コロナによる経済危機を迎え、本書が指摘するタレントが活躍する時代になることは明らかで、「適所」にタレントを配備できる企業がこの時代を乗り越えて行くはずだ。

 そういう意味で、本書は新型コロナによる環境変化により、価値が高まってくる貴重な1冊である。
 特に、職能資格制度からジョブ型に人事に変更した企業は、本書が指摘する以下の4つの労働のうち、「適所」に④をタレントマネジメントするとが極めて重要であることを論旨明快に本書は教えてくれる。

 ①知識を伴わない労働
 ②開演労働を伴う非定型労働
 ③知識を伴う定型労働
 ④複数分野の知識を伴う創造的知識労働

 以前に、図書館で借りて読んだことがある本だが、手元に保存すべきと判断し、購入した。新型コロナという環境変化によって、本書はすべての人事担当者必読の書となった。

Creative Organized Technology をグローバルなものに育てていきたいと思っています。