見出し画像

新入社員の強化書 P.5


仕事って大変で
仕事ってうまくいかないもの



こう考えると、
今すごく大変で、全然うまくいかなくても
こころが軽くなる


学生の頃の私たちは

勉強を頑張れば頑張るほど、褒められてうまくいった
スポーツを練習すればするほど、上達して強くなっていった


先生に怒鳴られることもなければ
ストレスやプレッシャーを感じることも
ほとんどなかった


やったらやった分だけ、できることが増えるかと思いきや
やったらやった分だけ、できていないことに自覚する


さらには、できるようになったと思ったら
新しいできないことが目の前に現れる


もうこの感覚に慣れていくしかない。


いま、すごく投げ出したい気持ちがあるかもしれない。

もっと楽に、頭使わずに、心労しない仕事があるかもしれない。


そう思って、現実から逃げる。
その選択をわたしはしない。


新しい環境に変わっても
また嫌なことがあれば
新しい環境を探し求めてしまう


仕事って大変で
仕事ってうまくいかないもの



そもそも仕事はこういうもんなんだ
そう考えよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?