見出し画像

邂逅 月不見の池 純米大吟醸2017 発売致します!

発売日 11/5(木)


こんにちは。猪又酒造です。

一日の日の長さがどんどん短くなり、冬が近づいていることを肌と視覚で感じる今日この頃です。

寒暖の差が激しいので体調管理にはお気を付け下さい。


さて、今回は年に一度発売される限定商品のご案内です!
弊社最高スペックの純米大吟醸の二年熟成酒になります。先ずは簡単なスペックをご紹介します。

画像3


邂逅 月不見の池 純米大吟醸2017
●特定名称 純米大吟醸
●原材料 越淡麗100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 38%
●酵母 新潟G9/S9
●アルコール分 16度
●日本酒度 +2
●酸度 1.4
●火入れ  瓶火入れ1回
●小売価格 7400円/3700円(税別)


まだご存じない方もいらっしゃると思いますので邂逅(かいこう)シリーズについて説明させて頂きたいと思います。

邂逅と名がつくお酒は邂逅思(かいこうおもい)というお酒の誕生から生まれました。


遡ること20年前。懇意にさせて頂いているある酒屋さんの社長が蔵を見学した時に、午後にはアルコール添加し大吟醸として上槽する予定の醪を利き醪したところ、あまりの美味しさから「是非このまま搾ってくれませんか?」とお願いされ、純米大吟醸として偶然誕生したお酒です。


造り手の美味しいお酒を造りたいという「思い」と売り手の美味しいお酒をお客様に届けたいという「思い」の「邂逅」により誕生したことから「邂逅思」と名付けました。出会うべくして出会ったのだとその時感じたそうです。
※邂逅:偶然の出会い、めぐりあい


その後、様々な邂逅があるシーンに飲んで頂きたい、楽しんで頂きたい、特別な場面にちょっとした華を添えたい。そんなお酒を目指すシリーズとして今日まで大切に育ててきました。

邂逅シリーズは上槽後の新酒を直ちに瓶詰め、瓶火入れを行いしっかりと熟成させた後、出荷するお酒としています。
※邂逅思、邂逅月不見の池では最低丸2年間以上熟成させてからの出荷となります

熟成温度も超低温ではなく、一年間の平均で15度程度の倉庫にて貯蔵しています。


純大吟 純吟

お話が長くなりました。月不見の池純米大吟醸に戻ります。


原料米には糸魚川市早川谷で栽培された酒米「越淡麗」を100%使用。精米から始まるすべての工程にこだわり抜いた猪又流吟醸仕込み。派手さはありませんが、柔らかさとコクがあり、熟成される程に美味しさが増すお酒です。

2017年度の冬場に上槽した弊社最高スペックの純米大吟醸をタンクに貯蔵せず、ボトルに直接瓶詰・瓶燗火入れを行い、最低2年間以上の熟成に移ります。ろ過時の活性炭等は一切使用しておりません。

新酒時点でのフレッシュな香りは熟香へと変わり、瓶囲いならではの丁寧な熟成がもたらす味わいの深み、円やかな口当たり、柔らかさが特徴です。越淡麗のポテンシャルが感じられる一本です。

このお酒は超低温貯蔵を避け、平均15度の倉庫で保存しております。基本がしっかりした丈夫な酒質に仕上げるからこそ出来る事であると考えています。
発売するタイミングで倉庫からお酒を移動し、ラベルを貼って出荷に移ります。

特別な時間を彩るお酒。生活の中にこのお酒との邂逅を通して豊かさや安心感を与えられるお酒になれれば幸いです。

よろしくお願い致します!


販売店様一覧

https://note.com/inomata_sake1890/n/nd9b998ced92b/edit

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?