見出し画像

PCからiPhoneに曲を取り込むの、iTunesでできなくなった...??|2024年版 Windows11でPCからiPhoneに曲を取り込む方法


気づいた時の話

忘れないうちにメモしておこうと思う。

普段はサブスクで曲を聴いている民だが、つい最近Twitterのフォロワーさんが自分の好きなシングルが入っているCDをありがたいことにプレゼントしてくれた。

本当にありがとうございます...

そしてそのCDをiPhoneに取り込もうと思いiTunesにCDを取り込んだのだが、取り込んだときに聞き覚えのないところに取り込まれた。

それは、オーディオブック

は?なにそれ?と思ったが、多少の仕様変更かと思い一応iPhoneに取り込むことに。

....と思っていたのだが、それもできない。取り込むことができない。

これはもしかすると自分が持っているLightningケーブルがだめなのかと思い、USB-Cケーブルに差し替えたのだが、うまくつながらない。

そこで、iTunesのアプリ自体をもう一度入れ直し、アプリを立ち上げた。

すると、このような文が現れた。

ミュージック、映画、テレビ番組がApple MusicアプリとAppleTVアプリで利用可能になりました。 オーディオブックとポッドキャストは引き続きiTunesで利用できます。

ん?AppleMusicアプリをこのパソコンに入れればできるのか?

しかし、それをやってもできない。

同じことになっている人がいないか、Xで調べることに。

すると...いる。いる。いっぱいいる。

「ミュージックがオーディオブックに...」

「ポッドキャストとオーディオブック専用…」

というようなポストをたくさん見た

さらにポストを見ると、AppleサポートコミュニティのURLを貼っている人がいた。それを見ると、なんと対処法らしき回答を発見した。

win11、ではItunes,Apple music, Appleデバイス、それぞれAPPが分かれました。 Itunesは、オーディオブック、ポッドキャストのみ、 Apple musicは、ミュージック Appleデバイスは、iphoneなどのバックアップに使えます。   私も2か月ほど悩まされました。 きちんと告知なりしてほしいものです!! よって、それぞれのアプリをインストールする必要があります。 

iTunesのメディアの種類がポッドキャストとオーディオブックしかなく、ミュージックが選択できません。- Apple コミュニティ(https://discussionsjapan.apple.com/thread/255293558?sortBy=best)


この回答者によると、Windows11ではアプリが3つに分かれ、従来通りiTunesでiPhoneに曲を取り込むことができなくなってしまったらしい。

そして、Appleデバイスというアプリを使用し、ようやくCDから取り込んだ曲をiPhoneに取り込むことができた。

ということで、以下にやり方を記載しておく。


Windows11版?iPhoneに曲を取り込む方法

CDから曲を取り込むのは通常通りiTunesでできた。またジャケットの設定なども今まで通りiTunesで設定することができる。

そこまでできたら、Appleデバイスのアプリを使用する。

Microsoft Storeダウンロードはこちら


早速起動。デバイスの接続をするように指示されるので指示通り接続。

すると...

この画面が出てくる。なんかiTunesで見たことある感じの画面...

一般,ミュージック,映画...というメニューが左側に出ている。

ちなみに「機械さん」というのは私のiPhoneのデバイス名なので、読者の皆さんの場合は読者の皆さんが設定しているデバイス名が出てくればOK。

※余談だがデバイス名は設定アプリ→一般→情報 の順に行くと名前を見ることができ、「名前」を押すとデバイス名を書き換えることができる。

ここまできたらあと少し。左のメニューから「ミュージック」を押す。すると...

ミュージックボタンを押すと現れる画面。「同期」ボタンは右下にある。

このような画面に。ここで取り込むアーティストの曲,またはアルバムの曲などを選択する。選択後は同期ボタンを押す。すると同期が始まる。

これで同期が完了したら、取り込みができたことになる。

自分含め、今後iPhoneに音楽を取り込むときにこの記事を参考にしていただけるとありがたい。さらに情報が分かり次第追記していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?