見出し画像

スノー・ドロップ #終「種から、新たな花へ」

「おかえりなさい」

 春樹と風間が店の前で私を出迎えてくれた。こんなに寒いなか、急に飛び出した私を心配して、ずっと待っていてくれたのだ。
 悴んだ指先を掌で隠すように、強く手を握りしめる。
 目と鼻を赤くした私に、風間が何か言おうとした。だが、それを遮るように、私は二人に精一杯の笑顔を作ってみせた。


「花束——あの花束は、最期まで想いを伝えてくれると思います」


 二人は少し驚いたように私を見つめていたが、やがてすべてを察したかのように優しく頷いた。

 あの男性は、きっと自由に生きたのだろう。きっと彼が自分の心に素直に従った結果なのだ。
 私には、彼を引き留める勇気も、彼の背中を押す覚悟もなかった。
 ただ私に出来ることは、彼の幸せをその花束に託すことだけだった。

「……今日はもう閉めるか」

 まだお昼過ぎだけど。そう言った風間に、私は首を横に振った。

「駄目ですよ。また想いを伝えたい人が、来るかもしれないですから」

 風間はまだ心配しているようだったが、春樹はそうですね、と笑ってみせた。
 あの男性が私に思い出させてくれた、大事なもの——ここにいる理由を、私は大切にしたい。

「風間さん、春樹君」

 私は店内に戻ろうとする二人を呼び止めた。

「ん? どうした?」

 二人は振り返り、少し心配げな顔で私を見た。

 これはきっと、何度も言い忘れていたこと。
 これまでの、これからの想い。


「ありがとうございます」


 深いお辞儀をする。
 少し間が空いて、それから風間がちょっと照れくさそうに呟いた。

「…………お茶でも淹れるか」

 春樹が小さく笑って言う。


「温かいのを、お願いします」


***


 翌日、二月十四日。

 幾つもの花束が、幾つもの想いを乗せて、人々の心を彩っていった。
 凍てつく寒さの中に、僅かに春の花が芽吹き始めた頃の物語である。


<了>

2024/01/22 亥之子餅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?