見出し画像

LIVEレポ レインボースタジオジャパン!

2月24日(土)レインボースタジオ

レインボースタジオジャパン配信LIVE

ありがとうございました。

出演

⚪︎井野桂吾

⚪︎だいちゃん(レインボースタジオ店主)

LIVEレポ書くのをすっかり忘れておりました。

ところでみなさま〝すっかり〟の語源をご存知でしょうか?

これは料理好きな武将、伊達政宗を由来に広まった言葉であります。

様々な料理を作る中で、菓子作りにも興味を持ち、中でも得意とされたのがシフォンケーキ。

これがたまらなく美味しく、政宗の4人の子供達からも大人気となり、泣き喚く子供を静かにさせたい時にこれを食べさせた事から「泣く子も黙る伊達政宗」なんて言われておりました。

しかし菓子作りに精を出し過ぎた伊達政宗、味見を繰り返し太ってしまいます。

おかげで、ダースベーダーのモデルともなった真っ黒な甲冑が入らなくなってしまいました。

そこで菓子作りの際、砂糖の代わりにサッカリンというゼロカロリーの人工甘味料を使い、ダイエットに励みました。

戦国時代のサッカリン


当時の砂糖は高価でしたから、人工的に作られた甘味料は安価でコスパに優れていたものの、寒冷な東北地方では塩辛いものが身体を温めるとされており、甘味料はあまり重宝されていなかったようです。

現代程知られていなかった人工甘味料を使うあたり、意地でも菓子作りは続けたかったんですね。

しかしこれにより、たちまち痩せてしまった伊達政宗を見た女性達の間で、人工甘味料サッカリンが大流行。

戦国サッカリン時代を迎えます。

その後、江戸時代初期には、菓子作りだけでなく、玉子焼きや肉じゃがなどの家庭料理にも広く使われるようになりました。

「あら、奥さん!しばらく見ない間に綺麗になったわね!」

「ここだけの話だけど、伊達さんからサッカリンが痩せるって聞いたのよ!」

こんな会話が、公園のママ友達の間で繰り広げられました。

噂が広まるにつれ、人工甘味料のカロリーがゼロである事や、脂肪がごっそり無くなってしまう様子から、サッカリン=何もない、残るものがない、という意味の副詞として使われはじめます。

そして、〝サッカリン〟が東北地方の訛りで〝すっかり〟に聞こえ、そのまま日本全土に広まってしまった訳です。

伊達政宗直筆のレシピをもとに

「伊達鶏胸のケッコー美味しいレシピ」

という、鶏料理をメインとしたダイエット料理の本が出版されてますので、是非購入されて当時のダイエット飯を再現してみてはいかがでしょうか?

僕もこのレシピ本で政宗の息子、秀宗が大好物だった棒々鶏を、タレにサッカリンを使って再現してみました。

さすが中華料理を得意とした政宗のレシピ、とても美味しかったです。

さて、LIVEレポの話はどこへやら。

この日は、関西で少し有名なノブトキさんに頂いた高級ワインを飲む企画でございました。

飲んで歌って喋って、好き放題やっている我々のチケットをご購入頂いた方、配信を楽しんでくれた方、本当にありがとうございました。

ちなみに、この回からTikTokやYouTubeショート動画をアップするようになりました。

何故なら、アーカイブがあるとは言え、全部見るのに4時間以上かかるのであります。

〝アラビアンローレンス〟より長い〝愛のむき出し〟より長い、無名のおっさん二人が好き放題やってる映像を誰が見るのか!

誰も見ない!

という事で1分に区切ってアップしております。

一応リンクを貼っておきますので、よろしければアクセスしてやって下さい。

最後にひとつだけお知らせです。

みんな大好きレインボースタジオから配信しております「いのいの、大ちゃんのレインボースタジオジャパン!」次回3月16日は、オープンマイク企画となっております。

時間はいつも通り18時30分オープン、19時スタート。



もしかしたらプロのカメラマンが来てくれるかもしれないし、来れなかったとしても良い映像が残ると思いますので、オリジナルという縛りはありますが、是非参加お待ちしております。

楽しい仲間達と盛り上がりましょう!

エントリーフォームはこちら💁

https://customform.jp/form/input/162957

LIVE会場に遊びに来て頂けるお客様、LIVEのお誘い、オススメオープンマイク企画などありましたら、ご連絡下さい。

では、またLIVE会場でお会いしましょう!

▶️YouTubeチャンネル

https://youtube.com/@user-wm4uo5ql1b?si=FxlU8udRxTqw6sMh

▶️TikTok

https://www.tiktok.com/@user9800851806767?_t=8kTZTFcRiWf&_r=1

▶️レインボースタジオのYouTubeチャンネル

https://youtube.com/@rainbowstudiolivecafe?si=xrwnjaxM0RRFE-AC

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?