見出し画像

走ることについて語るときに僕の語ることについて僕の語ること

3月16日(土)レインボースタジオ

オープンマイクお茶の子祭犀 配信LIVE

参加&観覧ありがとうございました。

出演

⚪︎井野桂吾

⚪︎ROY

⚪︎ヒカル

⚪︎松原雄太

⚪︎ふっくんブラック

⚪︎勝ち猫

この日はランナー系ミュージシャンが多く、みなさん平気で10kmとか走るんです。

松原君なんか駅伝の選手だったらしいので、おそらく普段から電車の時間とか気にしてないんでしょうね。

「うわー…終電無いわ…走ろう…」

みたいな感じなんでしょう。

みなさん歌う人な訳ですから、そりゃ肺活量が無いより多い方が良いでしょうし、ミュージシャンたるもの見た目も痩せてた方が良いとは思いますけど、走る人って何が楽しくて走ってるんですかね?

そういう疑問を持つ僕も、健康の為に先週から走りはじめたんですが、身も心もボロボロです。

僕はゲームをあまりしないですけど、ゲームが好きな人の気持ちはわかるんです。

野球をするのが好き、観るのが好き、手芸が好き、くすぐられるのが好き、チョメチョメが好き、世の中には色んな趣味嗜好があって、たとえ自分の好まない事であっても、みなさんそうだと思うんですが、好きと言う気持ちは自分の好きな事に置き換えて理解できるんです。

ただ、走るってただの手段ですよ?

学校に遅刻しそうな学生が100人中100人一番最初に使う、ただの手段なんですよ。

そして殆どの人が、走りたくないから時間に余裕を持って、歩く想定で家を出てるんです。

寝坊でもしない限り、誰も走りたく無いんです。

僕の中で理解できない趣味は、「釣り」と「走る」なんですけど、正直、せっかく釣った魚を一時だけ愛でてリリースする釣り人よりヤバい人達が、走る人だと思ってるんです。

休む手段としての「寝る」、生きる手段としての「食べる」、これらも大いに好きな事として理解できるんですが、走る事を手段系趣味の中に括ってはいけません。

走るって苦しいし、疲れるし、度が過ぎれば身体を痛めるし、ジャンルで言うと「首絞められるのが好きなんですー」「ムチでしばいてくださーい」って人達と同ジャンルなんです。

ムチでしばく役としばかれる役どっちかやれと言われたら、僕は間違いなくしばく役をやります。

走るか走らせるか選べと言われれば、走らせる役をやります。

松原君が嗚咽を漏らしながら、足を引きずって「コーチ!もう走れません!」と言ってきても、拡声器を使って「うるせぇ!いいから走れ!」バッチーーーン!とムチを打って意地でも走らせる側を譲らないです。

それが普通だと思ってたんですけど、何故か僕は今走ってるんです。

嫌々ですけど、かろうじてほぼ毎日走ってます。

何故かと言うと、村上春樹の

「走ることについて語るときに僕の語ること」と言う、クソまどろっこしいタイトルの本を読んだからです。

タイトルの悪口はいいんです、どうせ走る人は狂ってるんですから、こういうタイトルになる訳です。

この本を読んで僕が理解したのは

⚪︎意外と健康に良さそう(今までランナーは早死にするかと思ってた)

⚪︎間違いなく痩せる

⚪︎ホノルルマラソンは楽しそう

このクソまどろっこしいタイトルの本の中に長々と書かれていた事を3行にまとめました。

みなさんもう読んだも同然です。

あるいは…もクソもなく(村上春樹の本は一冊で100回以上「あるいは」が出てくる)こんなもんです。

今のところ僕は醜い肉の塊です。

痩せたいってのも走り出した理由のひとつです。

それでもやっぱり走るのは嫌いだから、すぐにやめてしまうかもしれません。

ただ、自分は走る事のなんたるかを全く理解しようとしていないのに、ランナーは変人だ!と決めつけてしまうのは、今後のイベント活動にも良く無いと思ったのです。

そんなよくわからない理屈をこねくり回してる僕が1万歩譲ってはじめた走り方は、チョコザップのトレッドミルにスマホを置いて、Netflixを見ながら走るというよく聞くやつです。

ただ、チョコザップって混んでたら15分しか走れないんですよ。(15分で交代してくださいって書いてます)

どうせやるなら、村上春樹の記録は抜かしたいので、一日15分でフルマラソンランナーにどうしたら勝てるものか考えました。

本当に勝ちたいと思うほど熱くなってる訳じゃないけど、生きてるうちに一度ホノルルマラソンに出たい!と思って考えたのが

とりあえず村上春樹より早いスピードで走って、走れる時間を伸ばそう作戦です。

村上春樹はフルマラソンを3時間30分で走るらしいので、時速12kmです。

なので、チョコザップのトレッドミルのスピードを13kmに設定して、自分の体力や混雑具合を見ながら走れる時間を伸ばしていき、3時間15分継続できた日には、村上春樹の記録は抜かせるし、ホノルルマラソンも完走できるという訳です。

これは今書きながら考えてる事なんで、時速13kmがどれくらいのスピードなのか想像もできていませんが、まぁ5分はいけるでしょ!

いや、10分!

10分を目標に今から走ってきます!

あ!イベントの事全然書いてない!

次は4月29日18時30分集合でーす。

エントリーフォームはこちら💁

https://customform.jp/form/input/162957

追記

時速13kmは4分しか維持できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?