見出し画像

ホームセンターにいた迷惑な客

みなさん、こんにちは。

2022年絵本作家デビュー予定の井野桂吾です。

と言っても一文字たりとも書いてないのですが、デビューした暁には「いのけいご」に改名しようと思っております。

本日はホームセンターにいた迷惑な客についてのお話でございます。

先週末、一週間かけて脱ぎ捨てた口紅のついたTシャツやなんかを洗濯しながら、テーブルの上に散らばったファンレターの山を片付けたりしておりましたところ、あまりの収納の無さに嫌気が差して参りました。

木こりの祖父、大工の父を持つ私のDNAが

「棚を作ろう」

と奮い立った訳です。

早速、回り続ける洗濯機を放置してホームセンターに出かけました。

作戦はこうです。

11時 自転車でホームセンターへ(近所)

11時10分 材料の選定

12時 材料を購入後、車を借りて自宅に運搬(ホームセンターで軽トラを借りれるのです)

12時10分 材料を下ろして洗濯物を干し、2回目の洗濯を仕掛けてホームセンターに車を返す

13時 自転車で買い物をして帰宅後昼食

なんだかんだで洗濯も放置しない完璧なプラン。

ホームセンターに到着するやいなや、幼少期は「図工の神童」と呼ばれていた私の血が滾りました。

アラフォーになった今でも「歩くCAD」などと称される私の脳内に極めて精巧な図面が完成。

せめて棚を置きたい場所の寸法くらい測って来るんだった…なんて後悔をしながらも巨大なカートを押して材料を集めました。

棚を3つ作り、予算は2万円です。

と言いますのも、我が家に幅90センチくらいの本棚が2つあるんですね。

床から天井まで本を置けるこいつが理想形で、やたらと収集してしまったウヰスキーやコーヒーグッズを並べたかったんですが、これを3つ買ったら3万6千円するんです。

時給850円の私には厳しい出費となる為、自作してひとつ6千円前後に抑えようという訳です。

なるべく安価な材料を選び、高いものでもひとつ千円程度の物にしました。

我が家の本棚は棚板が8段あるんですが、棚板が700円くらいしたので3段にする事にしました。

いいんです、ここまで来たら「棚を作る」という目標の方が大事なんです。

棚板の位置も好きに変えれるし、寸法は全く測って無いくせにノコギリを使ってのカット箇所も最小限に抑えた完璧な構想。

床から天井までたった3段しか無いのにクソ重たい材料をクソ重たいカートに乗せてレジに進みました。

時計の針は、本来なら家に帰ってお昼ご飯を食べている予定の13時。

極限の空腹、そして今頃我が家の洗濯機の中は異臭を放っているに違いない。

しかし、ここまで来たらやり遂げる事の方が大事です。

男は意地と我慢で生きていけと大工の親父に聞かされてきたから。(トルコ東京、「息子よ」参照)

大小あらゆるパーツのバーコードを気怠くスキャンし続けるレジのお姉さん。

段々と値段が釣り上がるレジの数字を見ている私の心境は「なんでも鑑定団」の真逆です。

いのいの(神様!神様!神さまぁぁああ!!)

神様「3万6千円です」

いのいの「カードでお願いします」(え?神様?高くない?)

神様「一括でよろしかったですか?」

いのいの「はい…」(2回にしようかな…)

神様「Tポイントカードありますか?」

いのいの「ありません、いや、すいません!あります!」

Tポイントカードを探すいのいの(ちょっと待って、これ棚作るより棚買った方がよくない?いやいや、百歩譲って、棚を作る楽しさ?みたいなのもあるじゃん?それってプライスレスじゃん!いや、でもこれ今からサービスカウンターに行って車借りて家まで運んで…いやいや!DIY!ブログのネタになるじゃん!動画撮ったらYouTubeにもできるじゃん!でも3段しかないよ!この棚、頑張って作っても3段しかないよ!ブログ読者もYouTube登録者も全然いないよ!)

神様(こいつ、その小さい財布からTポイントカード出すのにどんだけ時間かけるんだよ!)

いのいの「すいません、これ全部キャンセルしていいですか?ちゃんともとあった処に戻すんで!無かった事にして下さい!」

神様「え?あ、は、はい…。」

DIYって金がかかるんですね。

ひとつひとつは安価だっただけに、子供の頃「算数の神童」と呼ばれていた私も油断してしまいました。

冷たい目をした神様の頬にキスをして別れを告げ、全ての材料を元の位置に戻し、空腹に耐えかねてインドカレーを食べる為空港へ直行。

インドに着くやいなやカレーを食べました。


帰りにニトリ(インド店)に立ち寄ると、丁度欲しかったサイズの棚が1万円で売っていました。

最初からガネーシャ様を頼ってインドに来ていたら…。

良心的な送料でお馴染みのニトリですが、さすがにインド店からの発送では棚より送料の方が高くなってしまうので、帰国後に国内のニトリから棚を取り寄せようと思います。

次回、ニトリで買った棚を組み立ててみた!お楽しみに。

〜告知〜

コロナウイルス感染拡大に伴い2月のLIVEは全てキャンセルさせて頂きました。

関係者の皆様、大変ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。

しばらく個展会場のレインボースタジオ、自宅音楽室からの配信LIVEのみになってしまいますが、またLIVE会場で雄叫びを上げたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

2022年2月13日(日)バレンタインデーイブ 夜20時30分

自宅音楽室から「シラフで歌わナイト」をYouTube・ツイキャスにて配信させて頂きます。

動くフライヤーはこちら

先日、酔っ払った状態で配信LIVEをしましたが、今回は真面目にシラフで歌おうという決意の元、このタイトルになりました。

LIVE配信後、二次会(飲み会)を配信しますが、そちらで私のセカンドアルバム「ニコニコバイバイ」を無料プレゼント企画をさせて頂きます。




毎回一名様に何枚でもプレゼントします。

「プレゼント」と言う言葉でマウントを取っていますが、私のLIVE活動休業中、CDをご家族ご友人に配って宣伝して下さいと言う趣旨です。

その日は忙しいから無理!という方は、週に数回ツイキャス飲み会をしておりますので、そちらからご応募下さい。

それではまた!ナマステ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?