見出し画像

今回のユーロ円売りについて

ツイッターでツリーにしようと思いましたけど面倒なのでノートにしました
今回も全文無料の記事です。金持ちだけ投げ銭だと思って買ってください。

自分のツイートをたどりながら解説します。
超雑に書きなぐってるから許してくれよん
ツイッターの延長だと思ってくれればいいw

このときにすでに含み損500万の覚悟をしていたおじさんである

事の始まりはこのツイートからなのですが、このときの判断はシンプルに日足陰線確定すると思ったので11日はリバってきても結局掘り下げると見越してポジションをかなり早い段階でとってしまいました。

まぁ当然のごとくリバってきて含み損を一時500万円以上抱えるわけなんですが、当初からストップロスレートは138円で見ていたのでそこまでは放置できるし自分の許容損失を想定しても折り合いがつくのでクソポジを長く持ってたのもあります。

チャート以外の要因
5月10日はゴトー日で週のはじめにあたる火曜でした
なので相場変動が簡単には起きないだろうなと考えていましたね
動くとしたらいつだろうかと思ったときに
米国消費者物価指数(CPI)が11日の夜にあったので一応見立てとしては11日の23時以降だろうなと予測していました。これが時間軸のセットアップになった感じです。

当日のイメージも概ね考えた通りで、夕方にかけて下がってきて指標に向けてグダグダになるかリバってくる感じかなーと考えてたんですが、この日は指標後までチャートを見ることができなかったため放置するしかありませんでした笑

指標後はこんな感じでツッコミSが狩られるムーブになるのは必須だと思っていたので黙って見てましたけど勢いが強すぎて一回137.5付近でポジション整理して上で持ち直しをしました。

ちょうど損切りしたくらいの時間にCPIの結果に対してこんなボラあんのはおかしいだろって思ってたのでオアンダの通貨強弱チャートを見てました

これはおじさんのボヤキw

このときのおじさんの違和感ってのは実際のチャートとこの強弱のバランスが変だったからなんですけど、具体的にどういう事かと言うと
まず円の影響はマーケットにないんでクロス円がそこまで反応する材料にならない事が1つ目で、もう一つはこのタイミングで米指数のナスが全然強くなかったという点。

ナスダックは指標後大陰線になっていてめちゃ弱だった

もう一つはゴールドがそんな動いてないという点。

なんならゴールドも下げているという謎w

まずこの2つのチャートに違和感があって、リスクオフなん?リスクオンなん?と思ったんですよね。それで次にドル円チャート見たのですが

指標後は鬼の上げしてるけどさっきの通貨強弱を見るとドル高でも円安でもないムーブ

ドル円は上がっていたけど中身がない上昇(通貨強弱的な目線で)だったため、これは何かジョーカーがいるだろうと思って資金循環のイメージをしてみました。

https://twitter.com/kssowwwwww/status/1524393218678599680?s=20&t=cHaYslXpaBH1AYE-I7XsQA

このツイートの画像にも同じようなこと書いてます。

具体的な資金循環イメージはおじさん的には

株売りで避難先どこか探し中
ドル買いも入りにくいような値動きで雰囲気はリスクオフ気味
ゴールドは落ちたものの拾われているので耐えればワンちゃん状態をキープ
欧州系は指数と相関で全体弱く、ドルストレートが特にやばい

そのなかで欧州系のクロス円だけが上記の条件に該当しない過剰な上昇をしていることがCPI後に自分の見解として出来上がりました。そして今までなにかあったら売られてた円が、今度は欧州売りに転じることで円高ドル高推移していくイメージがチャート的にも循環的にもイメージがおじさん的にできたから握りつぶしているというのが、ざっくりとしたトレードの内容の話です。

テクニカル的な判断はサポート割れ確認できたのが要素として大きく、こちらは超シンプルにチャート分析しました。

137上のロングの清算まち

今はまたリバってきてますけど日足を見ても上昇がキツいのでまだ保有してます。

明日以降の考察
ぶっちゃけた話、何も考えていないというのが答えではあるんですけど笑
強いていうと金曜日でマーケット閉まるので今週初めに取られたような含み損ポジは清算される可能性が高いだろうとは思ってます。

なんでそういう意味合いの動きをしたら更に安値割り込むので、そうなったらテクニカルで利食いして終わろうかなって感じです。ストップロスは変わらず138なんでこれ食われたら大人しくトレードします笑

利確で見ているところはこのあたりだけど今日来たらラッキー程度なレベル

今回はこんな感じで終わろうと思うよ
あと無料ノート読んでない人はそちらも併せてどうぞ
そっちはビットコインがメインな感じですけどね。でもゴールドとかでも応用はできるので思考の使い方は為替でも同じように通用するとは思います。

一応リンク貼っておきますね。

そんじゃこのあたりで終わりにしますな
ぽえーん


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?