見出し画像

精神科でみられる主な症状~前編~【現役看護師手作りアニメ】【期間限定公開】/あるあるクリエイターズ

こんにちは。

去年くらいから、精神科看護のアニメを題材に、看護研究論文を作っていました。(現在まとめ最終段階、目標の学会が中止になって絶賛作業ペースダウン中)

その経験から、身の回りにたくさん難しい本があるけど、動画にしたらわかりやすいよな。コミュニケーション技法って動画にしたらわかりやすいし、職場でシェアしやすいよな。コロナで病院内でも集まりづらい、勉強会できなくなったけど、動画ならできるよな。

そういう風に思うようになり。少ずつ動画作成していきました。ネタがたまってきたので皆さんに見ていただこうと思うようになりました。

精神科の病院以外でも、普通の病院、施設、日常生活でも役に立つ内容となるようにわかりやすさを追求しました。

今回は精神科の主な症状シリーズですが、アニメ・動画の強みはコミュニケーション技法の学習だと思っています。今回はそれを作り上げるための基礎情報くらいの感じです。

ゆくゆくは、有料記事に挑戦したいと思っています。

是非視聴してみてください。よろしくお願いします。


精神科系・医療系の難しい本の内容を噛み砕いて、わかりやすく動画に仕上げる活動をしています。あるあるクリエイターズ。
現役看護師の手作りアニメです。
今回、参考にした本はこちらです。
改訂2版 はじめての精神科看護: カラービジュアルで見てわかる! (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/1/31
公益財団法人浅香山病院看護部 (著, 編集)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?