見出し画像

初めての商業出版!「会社員3.0」

NTT西日本で連続社内起業をしています猪原祥博です。
コミックシーモアのNTTソルマーレをはじめ、社内起業として3社の全く異なる領域の事業を立ち上げてきました。

2022年12月19日Mon.にサンマーク出版より「会社員3.0」という書籍を出版させて頂きました!

NTTソルマーレ 社長の朝日さんにも贈呈してきました!!!

なんと発売2週間で重版
アマゾンランキングも3位!
ブックファースト難波店さんではビジネス書ランキング1位!

「会社員3.0」には
会社員がどうやって自由に働けばいいのか?
どうやったら会社で、楽しい仕事ができるのか?
どうやったら承認フェーズを突破できるのか?

具体的な実践方法が書いてあります。

今日は、なぜそもそも僕がこの「会社員3.0」を執筆するに至ったのか?をお伝えしたいと思います。

梅田蔦屋さんではこんな素晴らしい展開をしてくださっています!
ブックファースト難波店で1位!

●自由に楽しく働く会社員を増やし、日本を元気にしたい!

これが僕が「会社員3.0」を執筆した大義です。

僕は25年間、NTT西日本で新規事業開発をしてきました。

いかにも新しいことに挑戦できなさそうなお堅い大企業で、昇進試験に何度も落ちる落ちこぼれの僕が、ずっと自由に楽しい仕事を生み出し続けてこれたんです。

コンサルや外部からのアドバイスではなく、アイデア着想から企画、承認突破、会社設立、出向、そして数年かけて業界シェアNO.1&10年企業に成長させてまた本社に舞い戻り次の事業を立ち上げるというキャリアを継続してきました。

そんなわけで最初は「新規事業 最強の教科書」という本を出したいと思っていました。

イノベーションを起こしにくいと言われている一部上場企業こそ社内ベンチャーをどんどん生み出し、内部留保を世の中を良くする事業のために使う未来を作りたいと思ったからです。

●サンマーク出版の担当編集者おざわさんからの一言

サンマーク出版の担当編集者おざわさんと話している時に、おざわさんがこう言ってくれました。

「猪原さんみたいに大企業でそんなに自由にやりたい放題やって、しかもめちゃめちゃ凄い実績を出している人っていないですよ。最先端の会社員、最新の働き方の本を作りましょうよ!」

「会社員として好き勝手、どうやってやるのか?って本書きましょうよ!」


この辺りの話は、僕の社内起業推進グループ「スイミーズ」でおざわさんとLIVEしています。無料なのでぜひ入って聞いてみてください。

そこから約半年間かかって、おざわさんと何度も何十回も壁打ちして頂きながら本書は完成しました。

●なぜ大企業の有能な若手社員が辞めるのか?


「優秀な若手社員が閉塞感を感じで辞めていっちゃうんです。」

会社の後輩や、セミナー登壇させて頂いた会社の人事の方からよくこんな話を聞きます。

大企業であればあるほど、会社の中で好き放題自由に楽しい仕事を作っている人がいないからという理由も1つあると思います。

今までセミナーなどで頂いたご質問に下記のようなものがありました。

「新しいことに挑戦するには、役職が高くないとできませんよね?」

→いいえ、役職は関係ありません。
僕もコミックシーモアをつくった時は入社4年目の平社員でした。
自分が何をやりたいのか?会社のためにもなるし社会のためにもやるし、やらせてください!そう言ってみる。「こんなことやりたいんです」ということを周りの人に伝えてみることから始めてみてください。僕もコミックシーモアの時は3枚の企画書を作って上司に話したところから全て始まったんです。

何から始めたらいいのか?具体的に「会社員3.0」の中に全て書いています。会社で新しいことを始めたい方はもちろん、仕事がつまらないと思っている方もぜひ読んでみてください。

自分が楽しいと思える仕事を自分で作って、業務時間をそれで埋めればいいのです。その方法も本書に詳しく書いています。

また、役職者の方、経営者の方からも高い評価を頂いています。

●連日友人から届く書店で見つけたよ!報告

友人たちが書店でみつけた!と写真を送ってくれるようになりました。僕は和歌山でリモートワークをしているのでとても嬉しく、感動します。本当にありがとうございます!

●梅田蔦屋書店でトークイベント開催!


1/15 Sun 18:30〜20:00までルクアの梅田蔦屋書店で出版記念トークイベントを開催します!

懇親会もしますので関西の皆様はぜひご参加ください!

【イベント申込】はこちら!

https://store.tsite.jp/.../business/30796-1608261221.html


【懇親会申込】はこちら!


猪原祥博(いのはら・よしひろ)
1973年生まれ。連続社内起業家。500万人に1人しか持ち得ない社内ベンチャー実績を持つ日本でただ一人の会社員。

広島県出身。NTT西日本の新規事業の創出組織に所属。国内最大級の電子コミック配信サイト「コミックシーモア」を運営するNTTソルマーレをはじめ、太陽光発電の遠隔監視装置「エコめがね」を展開するNTTスマイルエナジー、ねむりのDXによって未病ケア社会を創るNTTパラヴィータを立ち上げた。

アイデア着想→会社設立→出向→数年かけて業界シェアNO.1に育てるキャリアを21年間継続。

社内ベンチャー・新規事業創出のプロフェッショナルとして、NTTドコモ、NTT東日本、オムロン、旭化成、アサヒビールなど複数の企業社員に対して講師を勤め、慶應義塾大学、大阪市立大学などでも講演を行なっている。「会社員3.0」サンマーク出版    が初めての著書となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?