見出し画像

母娘旅2023-由布院-day1

最近、朝目が覚めるのが早い。まぁ早く起きると、一日が長くていいのかな。
ちゃんと熟睡感もあるしね。精神科の主治医も「熟睡感があるなら時間数は問わないさー」と仰っていたので、早く目が覚めるのは気にしないことにする。


さて、遅くなりましたが4月の母娘旅の記録をつけようと思う。
今年は由布院へゆふいんの森号に乗って行ってきました!


由布院駅駅舎

由布院に着いたのがお昼過ぎで、お昼ゴハンを食べようと湯の坪街道を歩く。


本日のランチ

わかりにくい建物の2階にあった!パンとエスプレッソとゆふいんと。

パンとエスプレッソとは独自の食パンのムーが有名。福岡は明太ムーがあるよ。
由布院はというと・・・。


オープン前
オープン!


こちらの蒸したムーのスチームーが有名。
はちみつ、ジャム、餡子をつけていただきます。
蒸し蒸しもちもちのムー。はちみつが特によかったかな。
新感覚のパンでした!
まぁ、一度食べれば満足かなぁ。

スチームーをいただいたのち、湯の坪街道でお土産をみて回る。
漬物屋のおばちゃんの追撃が面白かった。

シャトルバスで送迎が由布院駅にくる。
本日のお宿へGO!


入り口だよ〜

由布院の塚原高原の中にある由布乃庄が今夜のお宿。

母屋に入ると・・・。


ジャズの流れる空間
コーヒーも無料で飲めるよ


暖炉が!雰囲気ありますなぁ。
お部屋は離れで浴場も貸切湯が四つ。露天風呂、内風呂ありで、入りたい放題。

温泉に浸かって満足。そして夕飯の時間に。


先付
胡麻豆腐
関あじお造り
炭火焼き
豊後牛、とり、焼き野菜
火鉢
じゅうじゅう
サラダ
塚原高原牛乳のグラタン
とり天
ご飯と香の物
デザート

出るわ出るわの美食の祭典!お風呂とお部屋はそこまでもないかなーと母と言っていたが、お料理がすごくよかった!どれもおいしかった!大分名物てんこ盛りの会席でした!何を食べてもおいしかった。いいお店は素材の味がいいのですな。母は久しぶりの牛肉に喜んでおりました。

そして脚の悪い母を思い遣ってのサービスが多くて感激した。ここは気配りの宿です。

最近のあれこれを母と話し込んで、ゆっくりお酒を飲んで、充実した時間でした。

二日目編に続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?