肉の脂身。コンビニ飯。

最近、コンビニ飯を食べることが少ない。家にいるときは、コンビニに買いに行くのをめんどくさがって、ウーバーイーツで出前ばかり頼むし、職場ではお昼は外に食べにいくか、仕出しの350円のお弁当を食べている。

今日、久しぶりに夫が買ってきてくれた、コンビニ飯をお昼に食べた。非常に美味しかった。身体に悪いもの食べてるなーって罪悪感がいい。濃い味付けもいい。値段が高いのは仕方ない。でも、ウーバーイーツよりは安い。


それにしても、毎日、食べることと暮らすことは切って離せなくて、三食何かしら食べて暮らしている。週末に食料品の買い出しに行く度に思う。成人二人でこの金額なら、育ち盛りの子どものいる家のエンゲル係数って半端ないだろうなぁって。

食べることはやめられない。だけど、うち、食費かかり過ぎじゃない?とはいつも考える。


パートナーとふたり暮らしをしている友人の家の毎月の食費は、お昼の手作り弁当代も含めて、月に二万円で済んでいると話していた。

友人は家のローンも払いつつ、マイカー2台はキャッシュで買って、マイカーを乗り回して仕事に通っている。

友人の自宅は整頓されていて、パートナーも友人も痩せている。

うちはマイカーはないけど、食費は月二万円じゃ全然足りなくて、家は定期的に片付けるけど、物は多いしいつも家は雑然としている。

そして、私も夫もワガママバディだ。


生活態度と食費と、家の整頓具合と、体型は管理すれば、いくらでも管理されるんだねーと、件の友人に会うたびに感じる。それに比べてうちは・・・と思うわなくもないけれど、生活を改める気はあまりない。

人には向き不向きがあるのだよ。といつも思う。


知り合いに「趣味は片付けと貯金」って人もいる。この人も多分ウーバーイーツなんて取らないんだろうなぁ。コンビニ飯なんて食べないんだろうなぁ。

しっかりしてんなぁ。偉いと思う。でも真似はできない。


何を大切にして暮らすかはその人次第。

私の今の生活を気に入っていない訳ではない。ただ、自分の暮らしをしっかり者の人の暮らしと比べるとなんかな、って感じ。

比べるのをやめればいいのかな。でも、比べてしまうな。まいったな。

コンビニ飯が美味しい。上等だ。

肉の脂身が嫌いな人もいるという。羨ましいような、損しているような。

整頓された暮らしをしている人にも肉の脂身が嫌いな人への感想と似た感覚をもつ。まぁ、余計なお世話なんでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?