見出し画像

サヨナラ、2023年 103

時期的にはまさしく今、
1・2の3とジャンプする前にぐっと沈み込む、
そんな12月でしたね。

今まで信じていたものが崩れたり、
同じ方向で行くと思っていた人が実は違っていたとか、
急な予定変更や体調不良、
大小の出来事に関わらず、
いろいろなものが現象化しやすくなっていますね。

これらもすべては飛躍に必要なもの。
そんなときに大切な「氣」。
中でも3つの大切な氣。

「強氣」「陽氣」「元氣」

「弱い気」ではついていけない
「陰の気」では住む世界が異なる
「元の気」が無ければ元々が異なる

この中でとりわけ大事なのが最後の「元の氣」です。
元の氣とは、自分とは何者で自分の本質とは何かを知り、そこから世界を見渡し生きる力であり意志。本来の元氣というのは、根源なる元の氣と繋がっているからこそ、必然的に「元氣」となる状態のこと。

本質を見極めることが大事です。
自分の芯と繋がり生きることが大事、唯物的な見方では限界があります。

コロナで世界が一変したこの数年、呼吸法やら瞑想やらマインドフルネスというものが注目されるようになりました。
マインドフルネスとはつまり、
「今」に集中して生きろ! 
という言葉に集約されます。

ここと関連する概念が、上記の3つの氣であり、
世界はわたしたちが思っている以上に、豊かでバラエティに富んだものである、ということを心の片隅に置いて、その時々に出来ることをしていけばいいと思います。
冬至から新しいエネルギーが地中からぐぅうううっと湧き上がってきているのを感じます。さらにここから、思考では進めれないようなできごとがあれこれとおこり、心から感じること、自分と共にいることがどれだけ大切か、思い知るでしょう。
本当にあなたにとって大切なことは何ですか?
譲れないことは何ですか?
何度も何度もここ数年問われてきたでしょう。
そして本当に自分が生きる道が見えてきたことでしょう。
その道をこれから、自分らしく生きていくこと、
あっという間の人生を、全力で楽しむこと。
できることが一つ増えるよりも、笑うことが一つ増える日を目標に毎日を生きるようになりました。
人は、できないことをできるようになるために生まれてきたからではないからです。
自分にしかできないことで、必要としている誰かに手を差し伸べるために生まれてきたのです。
あなたにしかできないことは何ですか?
あなたにできることで誰がどのように喜びますか?
自己肯定感をあげよう!
っていう人がいます。
肯定感なんてあげなくていいです。
ドジなわたしも、不器用なわたしも、人より劣る自分も、
全部全部そんなわたしを楽しむことです。
そして、勝負となるときに全力で目の前に与えられたことに必死に応えるのです。
結果なんてどうでもいい、目標に向かって全力で向き合えたならその結果が自分の宝物となり、かけがえないものとなりイノチを照らしていくと思っています。

2023年、お世話になりました。
迷い彷徨い、それでもチャレンジを恐れずに人生で初めてを沢山体験しました。その中で、やっぱり珠江が大切にしていること、珠江の役割を実感してきました。

死に方を決めて生きる!

これにつきます。
「自然の心健メソッド」を立ち上げ、途中名前を変え方法を変えて個人事業主として「イノチの樹」になってもうすぐ10年。起業して20数年がたとうとしています。
学んできたことを、「イノチ」というものに焦点を当てて学びを伝えてきた「自然の心健メソッド」。そこで沢山の教えを一方的に伝えてきました。そして、「イノチの樹」となり、ここを灯台のように目標にしてイノチを磨く人のお手伝いをしてきました。
生まれる前から、死んだ後まで、その短い時間を全力で本氣で生きたいから。もちろん、わたしが。
心肺停止をして、死ぬということを体験したわたしが伝えられること。
それは、誰もが必ず死ぬということです。
そのときに後悔しても、絶対にやり直しがきかないということ。
だからこそ、本氣で自分の生きる道を歩んで欲しい。
そのお手伝いをすることが、たまえの役割。
本氣仁なることを知っている人はとても少ないです。
そういうと、
「わたしだって一生懸命生きてます」
って反論されますが、本当にそうですか?
本氣で自分と向き合って、本当の自分の心に向き合って、大切なものを大切にして生きていますか?

わたしの目の前に来る人は、きっと最後の砦だとわかってきます。
でもやっぱり無理!
そうやって逃げていく人を沢山見てきました。
逃げた人を否定しているわけではありません。
そのくらい、口で言うほど行動できる人がいないということを伝えたい。

思考でがんじがらめにされてきた日本の教育の中で、心の教育をどれだけの人がその機会に触れ学んでいえるのでしょうか?
心が動く感動する体験をどれだけ人生の中でしているのでしょう?

最近感動したことは何ですか?
年末に、是非じっくり心に寄り添ってみてください。

2024年、年が明けると、
魔法のじゅうたんだと思っていたものが、いつのまにか空飛ぶ「龍」になっている。まるで日本昔話のあの絵のようですね。

苦しいこの数年を全力で、自分の足で頭で考え行動してきたあなたにはきっと、この龍がまるでサーフィンをしているかのように自由にあなたの次元を飛び回れることを感じることでしょう。

年女のわたし、龍神さまと共に上昇します。
その上昇気流に一緒に上りましょう。

来年の講座のお知らせです。

【禅の心】

https://inochinoki.world/news/2024%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e7%ac%ac7%e6%9c%9f%e7%a6%85%e3%81%ae%e5%bf%83%e5%8b%9f%e9%9b%86/

*年内申込で割り引きあり
来年の禅の心は「心」をテーマにあげて、種まきの2024年に心の土台をじっくり作り上げる、今までとひと味違った内容でお送りします。
年たったの6回、イノチに火を灯しませんか?

【土用の断食合宿】
春 4月20~21日
秋 10月26~27日
詳細は後日発表。

【呼吸法サークル】
・四つ葉 毎週木曜日9:30~10:30 諏訪湖ハイツにて

未定クラス
・高遠 月1 木曜18:30~20:00 金曜9:30~11:00

【オンライン寺子屋體】
毎月サブスクのオンライン配信の、心とカラダのレッスン

【施術 la vew】

1月7日(日)10:40~ 14:00~
1月8日(月) 12:00~ 
3枠のみ空きあり

【生前整理のご相談】
随時承っています。公式LINEよりご相談ください。

★公式LINE 
*今なら「引き寄せの法則」プレゼント中

素敵な2024年の幕開けとなりますように。
今年も一年、ありがとうございました🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?