見出し画像

運動がなぜ必要なのか 16

ちょっと不快だから病院へ、となるとまず言われるのが
「運動をしましょうね。」
です。本当にこれって正しいのでしょうか?
また、運動のことを知っている人がどれだけいるのでしょうか?

ここでは皆さんが思うであろう???を書いてみようと思います。

1,運動不足からくる影響とは

簡単に運動不足からくる影響を書き出してみました。
①太りやすくなる
②姿勢が悪くなる・血行不良
③筋肉量低下
④心臓への影響
⑤免疫力低下
⑥ストレス感じやすくなる

ざっとこんなとこでしょうか。
①②はまあ想像の範囲内ですよね。
動かないから消費量が減るわけですから、その分體が蓄えてしまいます。
また動かないから筋肉を使わなくなりもろくなることで、骨を支える力が弱くなり猫背や腰が曲がるなど志精肉影響があることもお判りでしょう。

そもそも加齢に伴い筋肉量は低下する上に、動かなくなるとなれば筋肉量の低下は阻止できません。同時に骨量も低下するため骨粗しょう症が進行します。ちょっとしたことでつまずいたり、息切れしたり、物忘れが気になりだしたら運動不足注意かもですね。

それから忘れがちなのが、心臓にも筋肉があるということです。それを鍛えるのが呼吸。今呼吸レッスンが見直されているのがここにあります。有酸素運動を一日20分意識するだけでリスクはかなり減るといわれています。

また、人間の体は人体は血を循環させることで酸素や栄養を運んでいます。運動不足だと血の流れが悪くなるので、その栄養を取り入れて活性化する免疫細胞が弱くなります。特に今のコロナ問題の中免疫力がとても大切になりますね。からだで言うとふくらはぎが心臓と関係しています。ふくらはぎを触って、水風船のようにぷよぷよならOK。そしてぎゅっと力を入れるとしっかり固まればgoodです。もしふくらはぎが固いようならば足裏を刺激しながら緩めていきましょう。

これらだけでも十分、運動不足の悪影響がわかると思いますが、一番は心へのトラブル。メンタルは交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできることである程度安定することができます。運動しないことやストレスをためることで、Happyホルモンといわれるセロトニンが出にくくなり心をもむしばんでいきます。セロトニンを出すには一番簡単な方法が笑顔です。笑顔にならないなら、割りばしを口でくわえてみてください。いやでも口角が上がります。この口角が上がるだけで身体は、Happyだと誤解してセロトニンを出します。ならばこれ使わない手はないですね。是非とも沢山笑ってセロトニン出してくださいね。

2,運動不足解消するには

じゃあ、どうしたらズボラな自分から脱却できるのか?!

まず最初に覚えておいてほしいことがあります。
それは、運動といっても種類も方法もあるのだということです。

わかりやすくまとめると、
運動の順番は
筋トレ ⇒ 有酸素運動
です。

えっ、筋トレなんてジムに行くのもめんどうだし器具なんてないし買うのも高いし…。
ちょっとまってください。
わたしが推薦する筋トレは、簡単お家でできるながら運動。

1,仰向けで寝て→両足裏を膝を曲げて壁につける→足裏で踏ん張っておしりを持ち上げる

2,仰向けで寝て手足を天井に挙げてひたすら振り続けるゴキブリ体操

3,仰向けになって自転車をこぐように足をいっぱい動かす

4,階段上るときに指先だけで昇る

5,靴下やズボンの脱ぎ着は、自力で立って行う

いかがですか?これなら何となく今でもできそうじゃないですか?
わざわざ何かするよりも、まず今すぐ実行することに意味があります。

国が進めるQOL(生活の質)をよりよくするために筋トレを行うのであれば、次の部位を意識してみてください。それらは日常生活の基盤となる筋肉だからです。
・お腹や背中(腹筋群・背筋群)
・お尻(大殿筋)
・太もも(大腿四頭筋)
・ふくらはぎ(下腿三頭筋)
この部位を意識することで、華麗で影響する衰えを防止できるでしょう。

そして、筋トレをおこなううえで大切にしてほしいのが「呼吸」です。
人間はおギャーと言って吐いて生まれ、息を吸ってこの世からいなくなる、まさに人生が呼吸です。

呼吸は字のごとく、まずは「吐く」そして「吸う」です。
これ間違えている人多いですよね。
呼吸法をわたしは教えて20年以上たちますが、はじめはほとんどの方が呼吸を始める時に吸います。
これ何故だかわかりますか?
それは、知らず知らずのうちに不安をいっぱい抱えているから、體から手放すことに抵抗があるのです。だから人は無意識にまずは手に入れることから行う癖が身についているのです。
體の反応はとても素直です。自分でも気づいていない反応をします。
わたしはその反応を見てその人を観察・評価します。
それがいいとか悪いではなくて、無意識を意識化できることで、自分を知ることができるからです。

運動のやり方も、心の使い方も、いろんなツールがあります。
それぞれがその視点から行っているものなので、どれも素晴らしい技法です。
ただ私が一番思うのは、その人に会ったツールを使わなくてはならないということです。
運動をしようといっても、万人が合う運動がないからです。
全てはまず「今の自分を知る」ことから始めてください。

そしてどの運動(動き)をするにも、自分の呼吸を必ず合わせるようにしましょう。運動効果を上げるだけではなく、心臓への負担も減らします。
まずは今できることから、やってみましょう。

1週間に1回体操教室へ行ってしっかり体操するよりも、365日毎日1分何かを継続することの方が、結果大きく強化できるのです。
運動をすることは特別なことではないです。
が、自己流は怖いものもあります。
まずは、しっかり知識を身につけ、自分の体をリルで見てアドバイスもらえることは初めのうちは大切だと思います。結果、一番の早道です。

そういう私も体育大に進み、それなりのアスリートとして全国で活躍していましたが體も心もこわし寝たきり生活を過ごしています。
そんな体験から、本当に生きるために必要な運動を「呼吸法」として伝え続けています。

體は運動だけでは健康になることができません。
本当の意味での健康は、體も心も健全であることが必要です。
呼吸の時にもお話したように、自分では気づかないことがあるからこそプロに学ぶことがとても大切です。そして自分でしっかり自分のことを知ること。
これができたら、
人生100年時代も自分でセルフケアすることもできるようになるでしょう。
ご自身にあった健康法を身につけることができるでしょう。
お金よりも大切なものをgetすること間違いないでしょう。

わたしがお伝えしているのは、これらができるようになる人を沢山増やし。たった一度の人生を悔いなく健康で生きてほしいということです。

3,レッスンのご案内

【オンライン 寺子屋體】
  毎月新しいレッスンが配信され、なおかつ過去分は全て解約時まで
  閲覧可能です。月に数回はリアルZOMレッスンでそれぞれの
  チェックをしたり、メールでご相談自由に可能です。
  https://online-course.jp/course/terakoyakarada

【オンライン 和多志を生きる】

  3か月かけてじっくりWorkをしながら、時にはディスカッション
  したりリアルZOOMをして、潜在意識と顕在意識を統合していきます。
  そして本来の和多志を知り、なぜこの世に生まれ何をしに来たのかを
  知り、輝く未来を決定することができるコース。有名アスリートも
  使っている魔法補手法などがコンパクトにまとまった人間力アップ
  にも大活躍する内容となっています。
  https://online-course.jp/course/watashiwoikiru-couse

【公式LINE登録】
  今なら引き寄せの法則無料プレゼントしています。
  こちらに暦のお知らせなど、時々大切なことを配信しています。
  是非ご利用ください。
  profu.link/u/aoisoralove


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?