見出し画像

育休中に学び続けられるコツ

私はみんなのオンライン職員室(略して、みん職)という教員向けの講座をオンラインで受けられるサービスを利用しています。(月額税込2980円)

育休中も継続中

自宅にいながらオンラインで教育に関する講座を気軽に受けられるので、子育て中の私は、かなり重宝しています。講座のラインナップが豊富で、教育に関する知識が広がります。当日参加できなくても、後日録画で見れるのもありがたいです。画面をオフにして、耳だけ参加もできます。洗濯物を畳みながら、学ぶこともできます。

学びの総合カタログ

みん職の講座は、総合カタログ的だなぁと思います。「こんな理論、あんな実践、ありまっせ」と教育の専門家から紹介されます。気になるテーマの本を、会員同士で集まってオンライン上の読書会をしています。

会員同士は、地域や校種がバラバラです。リアルだと接点がないであろう人たち同士が、オンラインで出会って学び合うので、いろんな情報が入ってきます。私も通信制高校について発信しています。それぞれの知っていることを補いあえるので、楽にいろんな情報を得られます。そしてその情報を、職場でしれっと小出しすると、ちょっとした情報通にもなれます。

はじめは講座メインで参加していましたが、いつのまにか私の中で、会員同士の交流の方がメインになっています。

みん職をすすめる理由

それは、いろんな人に出会いたいからです。みん職がもっともっと盛り上がればいいので、こうして記事に書いて宣伝しています。

一緒に学ぶ仲間がいるということ

に幸せを感じます。純粋に学ぶことが楽しくてたまりません。育児でクタクタになっていても、なんか頑張れます。それは仲間がいるからです。

まとめると

①自宅で学べるオンラインであること
②一緒に学ぶ仲間がいること

みん職のホームページ💁‍♀️
https://minnano.online

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?