見出し画像

自分で自分を褒めちゃった話

朝、ゴミ捨てに行った時
思ったよりも寒くて
薄手の上着を着てきたことを後悔した
いのっち です

お弁当箱の断捨離をしていると
ピンポーン♪来客
インターホンの画面を覗くと
あの人だ。

はーい。少々お待ちください

コートを羽織りマスクをつけて
喋る気満々で外に出る
来客は宗教の人Mさん
長女が中学3年生の頃からだから
9年のお付き合いになる
ここ3年は訪問はなかったけど
それまではおしなべて
月に1回くらいなかんじで
訪問されているとおもう

Mさんは知り合いの知り合い
全然宗教に興味はないんだけど
共通の知人の話をしたくて
いや
専業主婦で友達も少ないタイプなので
おしゃべりには飢えていたのかも。
だから話をするようになった

近況報告の後
宗教の話を少し

今日の切り込み方は
『初詣には行かれましたか?何かお願い事をされましたか?願い事は叶えてもらえると思います?』

私は
『初詣では、〇〇なりますように、ではなく、〇〇します!という決意表目の場所にしてます』

Mさん
『人は幸せになりますようにとねがいますけど
しあわせってなんだと思いますか?』


『しあわせって人によってちがうと思います。
その人が幸せと思えたらそれが幸せなんじゃないですかね。。』

いつもくだらない話をして、ちょっと愚痴って、
ちょっと宗教の話を馬の耳に念仏状態で聞いて解散!

なのに、今日の私、真面目にいい話しちゃいました。

おちゃらけずに真面目にいい答えができたので

思わず
『出会った頃はよく愚痴っていた私が、こんないい答えをサラッというようになったなんて!私成長したなぁ〜。そしてそう思えることが幸せなんでしょうね』

と自分で自分を褒めた。

みんなで笑った

Mさん
『私がこの質問をして、いのっちさんが幸せになれる
お手伝いができたんですね』

みんなで自画自賛😁

みんなで笑った

ほっこりの時間でした。

今に集中する!
自分のご機嫌をうかがってご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!


ありがとうございました😊

ちなみに私はその宗教となんら関わりはありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?