見出し画像

最近の若者

朝起きると
手指が強張るようになりました
いのっち です

更年期かリュウマチか
年を実感する日々です

そしてよくnoteの記事を書いていて
あれ?これ書いたことあるかも?
と記憶が曖昧になる

ご容赦ください😅


ちょっと前
職場に新入社員が部署希望を出すために
私の部署の職場体験にきました

もう自分の子供と同じ年代
高卒の人もいるだろうからもっと若い

かわいいと見ていると
みんなしっかりしている
作業をテキパキとこなす
ボヤボヤしていると
私が逆に足手纏いになってしまうくらい

特に女子はしっかりしている

今時の子はしっかりしているなー

と感心していたら
1人の男子新入社員が
セロテープが置いてある場所がわからなく
No.2の先輩に聞いていた

つきあたりの棚の上にあるよ

口頭で教えて、その場を離れた

しばらくしてNo.2の先輩が戻ってきて
その男子新入社員に
セロテープあった?
と聞いたら

満面の笑みで

うん。あった。

と答えた

その後も訂正することなく
普通の様子

あら?
私は1人ひざかっくんになった。

そこは

ありました


じゃありませんか?


と思ったのは私だけ?

動きはしっかりしていたので
ギャップが。。。

体験だったし、
ついついなのかもしれないし

でも、言葉遣い。。。

誰もそこに触れることなく
スルー

もうそこを気にする時代ではないか??

もうひとつ
最近の若者だなぁーと思ったこと

犬の散歩をしていて
青信号で横断歩道を渡ろうとしていた時

うちの犬が
横断歩道の中ほどで
進むのを拒否し始めた

リードでチョンチョン引っ張りながら
横断歩道の真ん中でひっぱりっこが始まった

すると
向こうから
バリバリバリ
ブォー
爆音のバイク4台がやってくるのが見えた

そう、いわゆる
暴走族

うーん、ひかれる。。。🥲
と横断歩道の真ん中で覚悟した

するとちゃんと停止線で止まって
ふかすことなく
普通に停止

へっ?
また私ひざカックン状態。

私の知ってる暴走は信号無視なんだけど???

なんか知らないけど軽くお辞儀をして
犬をひっぱり(すぐ歩き始めた)
横断歩道を渡り切った

信号が変わると
今どき暴走族は
また爆音で規定ない速度で
まっすぐ走り始めた

次女にその話をすると

そうだよ。私たちの時は、
髪の毛とか
洋服とか
持ってきちゃいけないもの持ってきたりとか
規則ギリギリのところで違反
怒られるとすぐ直す
そんな感じの男子とかいたよ

大っぴらに先生に反抗はしない
でも宿題やってこないとか
授業中寝てばかりとか
だよ

私の中学時代は
バリバリ校内暴力とか体罰とかの時代
私の中学校には
学校のへいには鉄線がはってありました
刑務所か?と思ったくらいです
そんな時代でした

今の子は全然いいじゃん
でも自分の時と比べてしまって
なんだか拍子抜けしている自分

悪いことではないから
新時代に適応しないと
と思う今日この頃です🤣🤣

仕事は集中!
笑顔と感謝を忘れずに!
ありのままで

ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?