見出し画像

次の行動が決まるとスッキリするんだけどなー

ちょっとうまく行かないことがあると

すぐ落ち込み、長引きます。

いのっち です


DIYがうまくできてご機嫌な月曜日を迎えましたが

朝、犬の散歩で

うちの飼い犬が、3ヶ月のゴールデンレトリバーのパピーワンちゃんとお鼻とお鼻でご挨拶していたら突然怒り出し噛みそうになるという事件があり

落ち込みました。

午後から仕事があり
集中するよう心がけたので

飼い犬の事を忘れることができましたが

家に帰って飼い犬の顔を見ると悲しくなります
飼い犬がそのことを察知しているのだろうと思われる行動を見るとまた悲しくなり。。。

自分の心と作戦会議です

このままでいくか。。。

ドックトレーナーに相談するか。。。


自分の悪い癖自分責めが出てきています

自分の躾が悪いからこんなことになったんだ!
トレーナーさんに躾直してもらおう!


一方で、

どんだけなんでもできると思ってる?
へなちょこいのっちが難しい犬を頑張って手懐けてるよ!今回は挨拶できると期待しちゃっただけだよ!
よくできてるよ!

と思っていいんじゃないか。

挨拶できないってわかってたのに、

最近いい調子だったから、
できるかもって思っちゃったこと

時間をかけてゆっくり近づかせるのに

今回は時間をかけず(パピーなら大丈夫だろう)と

近づけてしまったこと。。。

ほんと悔やまれる🥲

ちゃんと勉強しなきゃ!


次できること理想を高く持たずに考えよう!


悩んだ時、落ち込んだ時、

次の具体的な目標(実行すること)が決まると
前向きになれる

今はトレーナーさんに相談するしか浮かばず、それもどうしよう。。という感じで
他も浮かばずモヤモヤしているところです

noteには
犬のしつけ系の記事すくないかな。。

探してみよっと


褒めます

○前向きに考えようとした

○楽しいことを考えようとした

○職場の人2人を褒めた

では、

合言葉

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?