見出し画像

【思い出話】小学校2年生の時自転車で。。。

ナタデココが発酵食品って知ってびっくりの

いのっちです

今回は

ちょっと苦い思い出話

小学生2年生の私は

いつも遊ぶ友達がコロコロ変わってた。

その日は

いたずら好きな子が集まった集団と遊んだ

リーダー格の女の子が、同じクラスのお友達だった。


遊んでいる場所の近くに業者の冷蔵庫があった

するとちびっ子集団の1人が

「ヨーグルトが入ってるんだよ!食べたいねー!」

みんなうなずいた。

私はいわばお客様。

ただついてきただけと思いながら

うなすきもせず、動向を見守った。


タイミングよく冷蔵車が止まった。

冷蔵庫を開け、ビンヨーグルトがたくさん入ったケースを
運び入れる。

リーダー格の女の子がいう

「取っちゃおうか?」

(O_O)?取るって?

ドキドキしながらただただ見ていた


冷蔵車から冷蔵庫へ運び入れてる間に
冷蔵車からヨーグルト1ビン抜き取る

なんと気がつかれない!


私盗む現場を目撃してしまったんです!


その後誰かがお家からスプーン1つを持ってきて
みんなで回し食べる

小さいヨーグルトだから6人くらいで分けると
ほんの一口

でも

美味しそうに食べる

私はその瞬間、恐ろしくなって黙って帰った

後日

担任の先生に、

お友達が盗みをしていたところを見たと話した

「わかりました」

とだけ言われた。

詳しいことは本人から聞くんだろうな。。。

数日たっても、動きが見られず

先生に聞くとなんでもなかった的なことを言われ終わった

私の中ではなんかちょっとむなしかった


その数日後

私が家の前の道路を

補助が取れたマリちゃん(天地真理)自転車で

かっ飛ばして行ったり来たりしていた

と、突然近所の男の子が飛び出してきて

ノーブレーキでぶつかってしまった。

男の子はお腹を抱えてうずくまり

痛い痛いと泣いている

私はびっくりして立ち尽くしてしまった

すると男の子はお腹を抱えながら

家に入って行った。

歩けたんだから大丈夫と思って私は家に帰り

普通に過ごした。

次の日

担任の先生に呼ばれた

やっぱりヨーグルトの件に動きがあったのか?

くらいの気持ちで先生のところへ行くと

「いのっちさん、昨日自転車で男の子とぶつかった?」

???なんで?

「はい」

「学校お休みしてますよ」

家に帰り母が仕事から帰ると

「あんた、昨日自転車で男の子とぶつかったの?」

「なんで言わなかったのっ‼️💢💢⚡️⚡️⚡️」

あの後男の子は病院に行ったらしい

打撲だったらしい

小学校1年生の男の子は学校を休む時

親御さんが詳しい事情を話したみたいで

先生同士で話になり、あの質問だったらしい。

母親は、男の子のお母さんに呼び止められ

話を聞いたらしい。

母親にとにかく怒られ、菓子折りを持って

謝りに行きました。

その当時は

なんで泥棒をした人は見過ごされ

飛び出して当たってきてぶつかったのを言わなかった過ちは

こんなに大きくなるんだろう?

と当時は思ったなー。

私、悪いやつだ。

と、そのぶつかった少年を久しぶりにテレビで見て

思い出した、苦い思い出でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?