見出し画像

謝るということ

やっと髪の毛を切った いのっち です

おかっぱですけどね😁


私、成人するまで性格悪い事が無自覚だったので
嫌なやつ全開でした。

今は、自覚があるのでだいぶましだと思うのですが。。😅

大学生の時
友達が私にしてくれた、恋愛話を
私は違う日に彼女のいない場所で
その場のノリで
人に話しまくった。

その友達は人に言って欲しくなかったらしく
ひどく傷ついたらしい

と、他の友達が怒って私に抗議しにやってきた。

ひどい!謝って‼️💢


私は意固地になったのか、ほんとに悪いと思わなかったのか

何で?

と思ったけど、周りの圧に押され

響の光子ばりに

どぅもすいませんしたっ

謝った。周りの友達はそんな謝り方だめだよ!
怒ってたけど、言いふらされた本人がもういいからとなって許してもらった

あれから30年余りの月日が経ち
私はすぐ謝る人になっていた。

おとといまでは、あまり自覚がなかった

職場で私の作業の手を遮るように
先輩が私の前のものを取ろうと手を出してきた

手と手がぶつかって
先輩が手に取ったものが手から落ち

あっ!ごめんなさい!

とっさに、自然に、謝った。

すると先輩が

何で謝るの?謝らなくていいんだよ
いのっちさん、悪くないんだから

すごく、不思議がられる。
この先輩に、今まで3回くらい言われた。

その日、私はミスをしてしまい
その先輩に強い口調でアドバイス頂いた

すぐ、「今度からは〜します。」と改善策を伝えた

けど、[謝らなくていいのに]のアドバイスは
改善策を伝えられず、

あっ、はい。。

と言って終わった。


なぜすぐ謝るのか? 考えてみた

○認められたい、いい人と思われたい

でしょうね。 

さらに掘り下げてみましょう。

下手したら、謝っておけば嫌われないという
横着者の考え方?!

先に下手に出ておく

謝った方が、物事円滑に進む

ということかな。無意識でやってる。


先輩は

そんなにいい人になろうとしなくていいんだよ!
自分を下に置くなんて、横着しない!
しっかり自分の意見を持って、ほんとに悪いと思うのか判断して、あやまってください。
もっと堂々としてていいんだよ。


と伝えてくれてるのかな?

もっと自分を大切にねってことかな?


ははは。得意の考えすぎ、ちょっと考えてみた😝


褒め日記

□クラムチャウダーを作った

○掃除した

○早起きした

では

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに!


最近、仕事でやりっぱなしが多い

対策を考えなければ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?