見出し画像

うつ病の人に知ってほしい3つのこと

こんばんは、こんにちは、おはようございます、inoです。

普段はTwitter(https://twitter.com/ino45092996?lang=ja)やブログ(https://www.suggoihitoninaritai.com/)で活動してます。

うつ病もちです。歴は半年くらいかな?

今日は、私と同じうつ病もちの方に知ってほしい3つのことを話します。

最初に言っておきたいのは、あくまで私、inoの意見だということ。

私考えていることなので、すべての人のは当てはまらないかもしれません。もしかしたら不快な思いをなさる方もいるかも。

なので、「あーこいつ自分もうつ病の癖にうつ病の人に知ってほしいこと話してるよーうけるー」くらいの気持ちで聞いていただけると幸いです!

もう一つ、これはうつ病の方に向けてでもあるとともに、うつ病の私に向けて書いています。

自分が辛いときに忘れがちなことなので、見返して自分が少しでも楽になれますように。

そして、誰かがこれを見て、楽になれますように。

①うつ病になったことを責めないこと

うつになったら、辛いですよね。

自分が動けない、周りにも迷惑かけちゃう。

何もできない自分が嫌だ。自分のせいだ。

分かります。非常に分かります。

でも、うつ病になったことを責めないでください。

うつ病になったのはあなたの責任ではないです。

あなたを頑張らせすぎた、何かが悪いんです。

あなたのせいじゃありません。

頑張りすぎたから、あなたはもう十分頑張ったから

神様が止めてくれたんです。

これ以上頑張らなくていいよ。周りに頼っていいんだよって。

だから、うつ病はあなたに訪れた、合法的な休暇です。

もうとことん頑張ったのに、生きるのに耐えてきたのに

これ以上何を頑張らなきゃいけないのでしょう。

休んで良いんですよ。

②うつ病になった自分を褒めること

うつ病になったのは、頑張りすぎが原因です。

だから、病気になるまで頑張りづけた自分を褒めましょう。

ちょっとおかしいけど、自分の頭に自分の手を置いて撫でてみる。

それだけでも変わります。

他にも、生きてることを褒めましょう。

こんな辛くて苦しい世の中を生きているだけで立派です。

何もしなくても、立派です。

そのことを忘れないでください。

③うつ病をうまく利用すること

何かできないことがある時、体が動かない時、

上手くいかないことは、全てうつ病のせいにしてください。

責任転嫁ではありません、だってちゃんと病気なんだもん。

足を骨折した人が、足の骨折れてることを理由にして歩けないって言っても誰も責めませんよね?

それと同じです。

心に怪我をしている人が、それを理由に動けないって言っても何もおかしくないんです。

どうか、せっかくなったうつ病は、上手く利用してください。

あー体が動けないわー、でも私うつ病だし。

何にも今日できなかった…でも私うつ病だし。

すごい落ち込んでばかりで辛い…でも私うつ病だし。

こんな感じ。

自分のせいじゃなくてうつ病のせいにすれば、少し気が楽になりますよ。

うつ病仲間の皆さんへ

こんな感じで色々と伝えてみました。

最後に私がお伝えしたいこと。

死ぬことだけはしないでください。

うつ病は辛い。苦しい。

私も最近辛いことばっかりで、死のうか何回も悩んでいました。

でも、死ななかった。

だって、生きてるだけで偉いから。

そう、生きてるだけで偉いんです。

辛いことがあったら、私に話しかけてください。
Twitterでもブログでも、なんでも。

大丈夫だからね。

ああ、どうか

私の書いた文章で誰かが救われますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?