見出し画像

FF3女子旅【8】モンクあるか!

ケアルを持っていくといい。この先の倉庫にあるはずじゃ」

 少女4人の旅立ちに際して、親切な村人が白魔法の媒体を譲ってくれました。辺境の村ですから、住人はみんな顔見知り。中でも特にエルルちゃんとユッフィー姫は、小さい頃から村全体で面倒を見てきたようなものです。

「ありがとですぅ!」
「ありがとうございますの」
「途中の道にはモンスターが出る。気をつけてな!」

画像1

 エルルちゃんは元気に、ユッフィー姫は礼儀正しくお礼を言います。

「では、参りましょうか。たしか、農具をしまう倉庫でしたわね」
「少し待て。モンスターが出るというなら、修行にちょうどいいだろう」
「アリサちゃん、どしたの?」

 さっそく倉庫へ向かおうとする3人を、アリサが引き留めます。マリスが不思議に思っていると。

「まずは全員、クリスタルより授かったチカラでモンクにチェンジじゃ」

 アリサが、一同を村はずれの木陰へ誘導します。そこで、変身ヒロインの如く4人は光に包まれて。道着姿のモンクに変身します。みんな少しずつ…いや結構、衣装に個性が。

エルルちゃん:少林寺の武僧スタイル。あるいはジェダイパダワン
ユッフィー姫:お団子ヘアチャイナドレス。FF5レナか、スト2春麗風。
マリス船長:カンフー道着。らんま1/2のおさげの女か、世界樹3モンク。
アリサ様:古武術っぽい道着。餓狼伝説のギースハワード風。

 各自の衣装考えるの楽しいですね! 作者は絵は描けませんが、PBW関係で20年以上は「イラスト発注文を文章でまとめる」訓練を積んでます。仲間内で複数キャラ描写するときも、だいたいまとめ役でした。

 余談ですが、ジョブチェンジのイメージって特撮ヒーローのフォームチェンジそのものですよね? モンクの上位職空手家だったら、全員北斗の拳マッドマックス風かも。世紀末あたたぁ。

「おおっ! どこで着替えたんだ!?」
「みんな可愛いね。アリサさんだけ、カッコいいかも」

 4人の少女たちを物陰から見ている、ルーネスとアルクゥ。あれですね、好きな女の子をついつい目で追っちゃうやつ。ストーカーじゃないよ。

「これより、おぬしらに稽古をつける!」

 アリサ様、完全に師匠モードです。やっぱりウサ耳少女の見た目より高齢で、何かの武道の達人だったことは間違いない様子。

「アリサ師匠ぉ! どんな修行ですかぁ?」

 エルルちゃん、完全にノリノリです。ユッフィーとマリスもやる気充実。

「うむ、まずは走り込みで基礎体力をつける。風のクリスタルのジョブではモンクが一番体力の伸びが良い。魔法使いも体力がなければ話にならんぞ」

 魔法の使用回数はジョブごと固定ですが、HPはジョブチェンジしても引き継ぐので。序盤の育成は体力面の充実を重視したいですね。
 なお「魔法使いでも身体が資本」な描写は、「マギ」や「ダイの大冒険」でも見られましたね。強力な魔法は身体に負担をかける。

「以上、モンクで修行に文句はあるか?」
「ないでぇす!」
「ありませんの!」
「アリサちゃん…もしかしてそれが言いたかった?」

 案外お茶目ですね、アリサ様。マリスもつい笑みを漏らします。

「ファイトぉ! 光の戦士ぃ!!」
「お〜ですの!」

 部活に励む女生徒よろしく、走り込みを始める4人。少年ふたりもあとをついていきます。道中、ゴブリンが行く手を阻みますが。

「ほあちょお!」

 エルルちゃんが洞窟で見つけていたヌンチャクを適当に振り回して、殴り倒します。でも危うく自分に当たりそうになりましたね。

「エルルちゃん、危なかったですの」
「貸してみるがいい。ヌンチャクはこう使うのじゃ」

 アリサ様が見事なヌンチャクの演武! やっぱり、最初から武道の達人彼女の正体とはいったい!?

「すごいですぅ!」
「アリサちゃん、カッコいい!!」

 物陰から見てた少年二人は、思わずポカ〜ン。4人は難なくケアルゲットして、そのまま村の外へ出ようとすると。

「姫様! ここにいましたか。至急ヴィダル城にお戻りください」
「あなたは…イングズ!?」

画像2

 ユッフィー姫の自宅、ヴィダル城に異変が! 原作だとサスーン城

 ヘアケア用品で有名ですけど、人の名前だったんですね。

お城の兵士さぁん?」
イングズはわたくしのお付き。城を抜け出した時の連れ戻し担当ですの」

 彼もまた、DS版FF3主人公のひとり。この世界ではユッフィー姫と、ドラクエ4でいうところのアリーナとクリフトの関係ですね。

大地震で復活していたジンの呪いで、王を含め城の者が全員棒人間に…」

 さあ大変です! 4人はとりあえず、ヴィダル城へ向かいました。

#RPG #うちの子 #FF3 #ピクセルリマスター #FF3女子旅 #ルーネス #アルクゥ #イングズ #ヴィダルサスーン #棒人間

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。