見出し画像

出ない!

尿が出ない。

突然なんの話かとお思いでしょう。

私が読み手だったら、即閉じるかも。

すみません、こどもの採尿検査の話です。



私の次女(現在2歳)は
定期的に大学病院に通院してるんですが、
年に2回くらい色々な検査をします。
具体的には心電図、レントゲン、採血、採尿。

この最後の、採尿!
これがずっと悩みのタネなのです。

次女は生まれた時からおしっこが遠くて、
こども園でもオムツ消費ペースが遅く、
「ストックたまったので今週はオムツ持って来なくて大丈夫です」
と連絡帳に書かれることも。


初回、採尿が取れないので1時間以上ねばって、
それでも出ず本人疲れてグズグズになり、
採尿パックを貰って帰宅。

後日、自宅で貼ってまた病院へ。
起きてから、貼ったあとも
水分飲ませて行きました。
だけど、全然出てなくて、
やっと出てもほんのちょっぴりだった。


2回目以降は試行錯誤の始まりです(笑)

どのタイミングで飲ますか
なに飲ますか

採尿検査の日はわたし若干憂鬱。
採尿の為だけにずっと病院内をウロウロ。
疲れた、帰りたいと不機嫌なこども。


つい先日も検査でした。
付き添いはわたしだけだったので、
じっとしていられない盛りの2歳児を
待ち時間どう制御しようかずっと考えてました。

迷った挙句、アンパンマンの力を借りました。


良くないかなぁとは思うものの、
長時間の待ち時間を耐えうる為にやむを得ず。

でないとまた病院の床を転がって、
会計待ちの札も貰えず、いつまでも帰れず
お互い消耗するだけだし。

ただ、消音してるのであまり面白くないみたい(笑)
が、それでもまだ暇つぶしにはなった様子。



で、何が書きたかったのか。

今回粘ってなんとか当日中に採尿成功したよ!
わたしも次女もがんばりました!
アンパンマンありがとう!



今日のひとこと
尿を出すツボとかあるのかな?
水分摂る以外に方法は…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?