見出し画像

卒業シーズンですね。

 どうも! 大みやびの涙もろい方 イノチェルです!

 さて、3月に入り卒業シーズンに突入しましたね。
もう既に卒業式を終えた方もいらっしゃることでしょう。
 ということで今回は私の卒業式エピソードを書いていこうと思います!

小学校の卒業式の話


 女子の友達よりも男子の友達の方が多かった小学校時代。
特に学校が大好きだったわけではなかった私は、卒業が寂しいとも思っていなかったような気がします。
――が、卒業式では校歌斉唱で泣きました
そして私の涙が当時のPTA会長さんをもらい泣きさせたそうです。……どういう状況?
 余談ですが、小学校卒業直前に「模範児童」として県から表彰された私。小6で「自主勉ノート」を何冊か完成させていたおかげだと思いますが、今でも誇れる唯一の思い出です。

中学校の卒業式の話


 このnoteでも何度か話題に出している私の黄金期こと中学校時代。
もちろん、中学校の卒業式でも涙しました。
そのタイミングは、なんと卒業証書を貰って席に着いた瞬間
序盤も序盤で涙していたのです。
まあ、中学校生活は未だに色褪せずに思い出に残っているほど濃いものだったので、このタイミングは致し方ないでしょう。
 またまた余談ですが、私は中学校の校歌の2番の歌詞が大好きで、校歌の歌詞にまつわるエピソードを卒業文集に書き綴りました。
今でも3番までそらで歌うことが出来ます。

高校の卒業式の話


 黄金期こと中学校時代を終え、不安いっぱいで迎えた高校生活。
部活動の仲間たちやクラスで仲良くしてくれていた友人たちとの思い出が走馬灯のようによみがえってきた――かどうかは今となっては覚えていませんが、高校の卒業式でも泣きました。
そのタイミングとは、体育館に入場して席に着いた直後
もはや、これ以上早い涙などあるでしょうか。
 ここまで来たら高校時代の余談も挟みましょう。
高校時代、人生で初めてといっても過言ではない「自分より背の高い同級生(男子)」と出会うという経験をしました。
林君、元気にしてるかなぁ。

 ということで、年々卒業式で涙するタイミングが早まっていった私。
高校卒業時に「卒業生入場で涙する」という最速記録を叩き出し、大学の卒業式ではどうなるのかと心配していたのですが、大学の卒業式はコロナ流行のため中止に。
さすがに卒業アルバムを受け取りに行った際には泣きはしませんでしたが、しばらく教室棟の眺めが良い場所で物思いに耽って過ごしていました。

大学時代、大好きだった景色

 ちなみに、今回のヘッダー画像は本来であれば卒業式の日に着るはずだった振袖(試着)です。
本当は全身載せたかったのですが、ヘッダーのサイズに収まりきらない規格外サイズの身体のため、泣く泣く振袖のみの写真になってしまいました。

 ――と、こんな風に卒業式では毎回涙していた私。
今年卒業を迎える皆さんにとって、笑顔と涙溢れる素敵な卒業式となりますように!

それでは、また次回お会いしましょう!
See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?