- 運営しているクリエイター
2020年4月の記事一覧
マーダーミステリー制作こぼれ話③ キャラクター絵についてあれこれ
前回の記事では、マーダーミステリーにおいてはキャラクターの魅力が大事なことと、制作において留意すべきポイントをお話ししました。
今回は、キャラクターのビジュアルについてのお話しをしたいと思います。
どこまで形にするか作品によって、キャラクターの絵をどのような形式で用意するかを考える必要があります。現状のマーダーミステリーにおいては、下記の3パターンがあると言えます。
① 用意しない
② 黒塗
マーダーミステリー制作こぼれ話② キャラクターが持つべきもの
マーダーミステリーにおいて、キャラクターの魅力が作品の満足度に大きく寄与することは間違いないでしょう。
なぜならば、プレイヤーにとって演じるキャラクターこそが主人公であるからです。影の薄いモブキャラを演じてみたい、という人はほとんどいないでしょう。
今回はこの大事な大事なキャラクター制作のツボを、的を絞ってお話しします。
※キャラクター制作の例を用いて説明していますが、これはどの作品のネタバ
マーダーミステリー制作こぼれ話① コンポーネントの用意のしかた
こんにちは。藤野将壱です。
SFマーダーミステリー『ドクター・テラスの秘密の実験』というゲームを制作しました。おかげさまで好評いただいています。
そこで学んだこと、培ったノウハウを共有するため、note記事の執筆をしようと思い立ちました。コロナウィルスの影響で家に籠らざるをえない方へ、創作の一助になれば幸いです。
第一回目の今回は、軽い話題からということで、ゲームのコンポーネント制作について