見出し画像

【月報】2021年7月のお仕事

トップの写真、外国っぽいですけど千葉県の市原SA上りです。ロッテリアとワイアードカフェがありましたよ。

それでは7月のお仕事報告です。

■路線図イベントが2つありました

7月は路線図関連のイベントが2つありました。こんなニッチなジャンルなのに、1ヶ月に2回あるなんてある!?

7月10日はQJWeb主催の「鉄道偏愛トークライブ『路線図の作り方』」。ダーリンハニー吉川さんと、「吉川急行電鉄」の路線図とGoogleマップを比べて、ワイワイと語りました。後半では都営地下鉄の路線図をデザインした大西さんとの路線図談義も!

7月22日は、東京カルチャーカルチャーで『路線図ナイト6~ひさびさに路線図をながめて「いいねぇ~」って言うだけの会』でした。リアルイベントの路線図ナイトは約3年ぶり! ゲストの今和泉隆行さんが妄想路線図というテーマにバッチリハマり、ネクストステージに行った感がある時間でした。楽しかった……!

『路線図の作り方』『路線図ナイト6』も、現在アーカイブ配信中です!よろしければ……!

■花火のパッケージがなぜ派手かを聞く

デイリーポータルZで、花火メーカーの老舗・オンダさんを取材。花火販売の歴史から、パッケージが徐々に派手になる過程を聞きました。記事の最後には貴重な「デッドストック花火」も。

■DPZの林さんに初めて取材

画像2

ビズリーチが発行するフリーマガジン「BizHintマガジン」で、取材記事を担当しました。テーマが「テレワークの達人に聞くオンライン会議のテクニック」ということで、デイリーポータルZの林さんに話を聞きました。

林さん、デイリーで何度もお話したことあるけど、取材相手としては初。事前に「写真はありません」と伝え忘れてしまい、上半分だけルイヴィトンのロゴに見える謎の生き物が描かれたTシャツとかいろいろと用意いただいたのにすみませんでした……。

■みんな「オモウマい店」を見て!

月1連載中のWEBザテレビジョンでは、「オモウマい店」に注目。いい人すぎる店主が繰り出す過剰すぎるサービス。それを引き算で撮るカメラ。ツッコミが追いつかない!と見ていると、最後めちゃくちゃいい話になっちゃう。ただのグルメ番組じゃないので一度見てほしい……。

■元マジシャンが手がけたVRを体験する

i:Engineerでは、日本古来のマジック「手妻」のプロとして活動後、VRプロデューサーに転身した安藤晃弘さんに話を聞きました。

人をだますプロが作ったVR、実際に体験しましたがスゴかった…! キャプテン翼の世界でボール(本物)を蹴ったりするんですよ。

画像1

VRの中では、スカイラブハリケーンに失敗した立花兄妹からのこぼれ球が飛んできて「僕がシュートするの!?」ってなってます。なんでボールが本物だと没入感がすごいかは記事にて。

■高校の入学案内パンフレットに路線図を見る

QJWebではイベントに先駆けて路線図コラムを。どこにでも路線図はあるのですよ……。

■10代20代ほどテレビ番組がとても好きという調査結果

博報堂 メディア環境研究所のイベントレポートを書きました。「令和のテレビっ子」に関する調査結果。テレビ離れが進んでいるかと思ったら、10代20代はテレビ番組がめっちゃ好きという結果!

「TVerの10秒巻き戻しでドラマのキュンキュンするシーンを繰り返し見てる」とか、ネット世代ならではのテレビの見方に驚きました。

■なにもかも100%天然素材でできたストロー

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の「TIRI NEWS」で取材・構成を担当しています。木や紙、布から100%天然素材のストローを作る取り組みが面白かったです。

プラスチック製と違って木や紙は表面がざらざらだから、炭酸飲料を飲もうとすると気泡が出ちゃうそう。「炭酸飲料のペットボトルに割り箸を入れるとわかりますよ!」と教えてもらったんですが、怖くてまだやれてません。

■SEO施策の事例紹介

ナイル株式会社のオウンドメディア「ナイルのかだん」「ナイルのSEO相談室」で、事例記事の構成を担当しました。

■Webデザイナーのキャリアとマインド

マイナビクリエイターのWebデザイナー向けイベント「Web業界進化論」にて、登壇者の事前インタビューとセミナーレポートを担当しました。

* * * * *

7月は他にも企業案件(採用ページの社員インタビュー)なども担当しました。うっかり3週間毎日締切になってしまい死ぬかと思いました。

8月もどうぞよろしくお願いいたします。

▼夏休みの宿題「税についての作文」にお悩みの方はぜひ!


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。