見出し画像

頭上注意

電車に乗ってたら、足元に「頭上にご注意ください」というシールが貼ってあるのを見つけた。

「頭上注意」って目の高さに書いてあるイメージである。だいぶ低い。

※追記:上部の網棚への注意喚起は、前の座席のヘッドレストのところに貼ってありました(お客さんがいたので写真は撮っていないのです)。2人がけの座席にそれぞれ貼ってあるので、同じ注意喚起が上に2枚、下に1枚あるのです。(追記終わり)

注意喚起にしては控えめな性格。一瞬そう思ったのだけど、貼ってある場所をよく見て考え直した。

頭上注意シールの下にあるのがコンセントで、上にあるのがドリンクホルダーである。

これはもしかして、コンセントを挿すためにしゃがむ→挿さる→元の姿勢に戻ろうとする→ドリンクホルダーに頭をぶつける、という流れの注意ではないか。

そんなうっかりパターンまで心配してくれるのか。

でもここ、座席と座席のあいだが狭いので、ちょっと手を伸ばせばコンセントに届く。床に這いつくばるくらいの気持ちじゃないと頭は入らない。あれかな、子どもが入ることを心配しているのかな。それだとコンセント関係なくすべてのドリンクホルダーに注意喚起しないといけなくなっちゃうな……。

そこまで気にかけてくれてありがとう。でも僕、もう大丈夫だから。こっちでもなんとかやっていけてるから。そっちこそ体に気をつけてね。お盆に実家に帰れなくてごめんね。

また電話するね。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。