見出し画像

【月報】2023年11月のお仕事

11月が終わるみたいですが、今月の記憶が全然ありません。12月や1月のことを考えているうちに過ぎて行ったような……。11月だけ50日くらいあってようやくバランスが取れるような気がします

それでは今月のお仕事報告です。


火災報知器の「強く押す」

デイリーポータルZで、防災設備を手がける能見防災株式会社を取材しました。

・「強く押す」って実際どれくらい?
・なぜ火災報知器って止めた後もう一回鳴るの?
・煙感知器ってどういう仕組み?
・特殊な設備ってある?

…などなど全部答えていただきました。最後には夏場にお世話になった「あのミスト」を作った話も。

東京の暮らしはどう変わる?

NewsPicksで、日鉄興和不動産のスポンサード記事構成を担当しました。高騰が続く新築マンション市場。マイホーム以外の選択肢が広がる時代に、デベロッパーはどのように顧客と向き合い、物件を提案しているのか? 常務取締役へのインタビューです。

若手研究者の育成に密着

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の公式noteで取材執筆を担当しています。今回のテーマは「若手研究員の育成」。小ぶりの体育館くらいの空間で床が最大12度まで傾くロボット試験設備もスゴいです。

都産技研では広報メディアTIRI NEWSでも取材執筆を担当しています。

WebデザイナーのためのUXスキル

「マイナビクリエイター」では、デザイナー向けセミナーのレポートも担当しています。

* * * * *

今月は公開されたお仕事がかなり少なめ。その代わり来月にドンと10本くらい公開されそうです。

寒さが増してきましたが、年末を乗り切っていきましょう。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。