見出し画像

【月報】2022年1月のお仕事

最近「内臓脂肪を減らす」と謳うノンアルコールビールを飲んでいるんですが、一緒にピーナッツとかボリボリ食べちゃうのでプラスマイナスゼロな気がします。

というわけで今月のお仕事報告です。WEBに掲載された執筆記事は10本でした。

■燕三条に置き去りにされる

デイリーポータルZの年末年始企画「新幹線の駅にひとり置き去り〜上越新幹線編〜」で、燕三条に置き去りにされました。最初はラーメン食べたり物産館に行ったりでエンジョイしていたんですが、後半は大変しょんぼりすることになります。何が起きたかは記事でご確認ください。このあと3日間は自己肯定感が最低値のまま過ごしました。

デイリーポータルZではもうひとつ短い記事も書いています。

本当に愛おしくなるのでヨギボーがある全世帯に試してほしい。

■千鳥大悟がヤギを連れて歩く散歩番組

介護ポストセブンにて月1でテレビコラムを書くことになりまして、初回に『ヤギと大悟』をオススメしました。年末のお昼にひっそりと放送された、「千鳥大悟がヤギを連れ歩いて雑草に困る人を助ける」という散歩番組。田舎道を歩く1人と1匹の画力と、ヤギにも人にも優しい大悟さんの愛情がたまらなかったです。またやってほしい。

■佐藤健がカッコよすぎる謎解き番組

WEBザテレビジョンのテレビコラムでは、『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』をオススメ。空前のスケールでオールロケの謎解き特番、作るの絶対しんどかっただろうな……!という思いと、いくらなんでも佐藤健がカッコよすぎるだろう……!という感動を書きました。

■数学のお兄さんにフェルミ推定について聞く

i:Engineerでは、「数学のお兄さん」こと横⼭明⽇希さんにフェルミ推定の楽しみ方を聞きました。Googleの入社試験とかに出てくるなんだか面倒くさいやつですよね……と思ってたけど、小学生から「僕が1年間で食べるご飯粒の数はいくつ?」と聞かれて真面目に計算しちゃうなど、自由で面白いアプローチがたくさん。横山さんは1月に子ども向けのフェルミ推定の本も出してますよ。

■屏風を運ぶときの振動を解析する

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の機関誌『TIRI NEWS』で、取材と構成を担当しています。1月は役員鼎談と、東京国立博物館との共同研究を取材しました。

■WEB業界で活躍するベテランたちのキャリア

マイナビクリエイターで、セミナー登壇者の事前インタビューと、セミナーレポートを担当しています。1月はどちらも長い時間をかけてキャリアを積んできた方々が登場です。

■東京からリモートで仙台の会社のSEOを支援

ナイル株式会社の「ナイルのSEO相談室」で、SEOコンサルティング事例記事を構成しました。仙台に本社を置く人材企業のSEOを、東京からリモートで支援した事例です。当日は東京(ナイルさん)、仙台(ヒューレックスさん)、神奈川(僕の自宅)を結ぶオンライン取材だったんですが、現地でこんな写真が撮られていたとはびっくり。オンライン取材ってZoomのスクショを載せざるを得なかったりするので、このやり方は発明ですよねぇ。

■「推す飯」に宮城担当として登場

11月から続いていた、デイリーポータルZの「推す飯」ソレドコ出張がついに完結。僕が担当した宮城の「喜久福」、間違いないので機会がありましたらぜひご賞味を……。

* * * * *

1月は他にも企業採用案件(入社案内パンフレットなど)もやっておりました。2022年、ゆるゆるとスタートしております。どうぞよしなに。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。