見出し画像

【月報】2021年8月のお仕事

8月が終わるたび「長かった……」と感じます。子どもたちと毎日一緒にいるせいだろうな。とはいえ9月は分散登校もあって気が抜けません……。

それでは8月のお仕事報告です。

■チャッカマンの「そもそも」を取材

デイリーポータルZでチャッカマンを製造販売する株式会社東海を取材。「仏壇に使われるとは思っていなかった」「商品ラインナップが15種類もある」など、明日誰かに話したくなるチャッカマンうんちくが満載です。

■DXの本質について聞く

人材育成の専門企業・トレノケートの公式ブログで社長対談の取材・構成を担当しています。今回のテーマは「DX」。経営トップだけワクワクしていてはDXは進まない、DXが次世代に選ばれる企業の条件になるなど、確かに!という言葉がたくさんありました。

■『99人の壁』『東大王』のレビュー

QUIZ JAPANで『99人の壁』「お笑いSP」で、ふくらPが登場した“99秒の壁“をプレイバック。9月でレギュラー放送が終了してしまうの寂しい……。

『東大王』では、のべ1000人以上の高校生が参加した「クイズ甲子園2021」を開催。8校から4校に絞った1回戦の様子を振り返りました。最後のサドンデスはヒリヒリしました……。

■『魔改造の夜』第3弾に興奮

WEBザテレビジョンでの月一コラム連載。今回は、一流のエンジニアたちが家電やオモチャを寄ってたかって“魔改造”してそのスペックを競う『魔改造の夜』です。「扇風機50m走」「赤ちゃん人形綱登り」も勝者も敗者も泣いてしまう熱い空間、最後の幕切れがまた切なかった……。

■Webディレクター&エンジニアのキャリア

マイナビクリエイターのWebデザイナー向けイベント「Web業界進化論」にて、登壇者の事前インタビューとセミナーレポートを担当しています。ホンマさんのインタビュー、Webエンジニアのキャリアが全て「引っ越し屋時代の仕事」に帰結していくの、話を聞いてて興奮しました。

* * * * *

8月は他にもなかなかに重たい企業案件(原子力関連企業の社員インタビュー2本&プロジェクトストーリー2本)を担当したこともお伝えしておきます。がんばった。

9月もどうぞよろしくお願いします。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。