見出し画像

【月報】2022年4月のお仕事

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。僕は約2年ぶりに帰省する予定です。こんなに長いこと実家に帰らないのは初めてなので逆になんか緊張します。

というわけで4月のお仕事報告です。

ピエール瀧さん×YOUさん対談を構成

Yahoo!ニュースオリジナル「RED Chair」で、ピエール瀧さんとYOUさんの対談を構成しました。

新生活が始まる4月、「夢や目標って絶対に持たないとダメ…?」と不安な方に届けたい言葉がたくさん。仲良しなお二人の雰囲気も素敵。動画もありますのでぜひ。

ちなみに高校時代から電気グルーヴを聞いて暮らしてきたので生のピエール瀧さんとお話しするの光栄やら緊張するやらで情緒がおかしくなったことをお伝えしておきます。ライターやっていてよかった案件……。

今年も「キングオブコントの会」が最高だった

QJWebで『キングオブコントの会2022』(TBS系列 4月9日放送)を振り返りました。キングオブコント歴代優勝者12組と、バナナマン、さまぁ~ず、松本人志が13本もユニットコントをする、まさに怪獣大戦争な時間でした。

『アタック25』がまさかの「そのまま」復活

介護ポストセブンの月1テレビコラム、今回は『アタック25NEXT』を取り上げました。地上波最終回から半年後、BSJapanextでまさかの復活。他局なのにセットも音声もトップ賞もそのまま!初回生放送で見せたユルさについても触れています。

フジ月曜深夜の暴れん坊「ここにタイトルを入力」

WEBザテレビジョンの月1テレビコラムでは『ここにタイトルを入力』について書きました。毎回収録でトラブルが起き、なんとか放送しようとするんだけどなんともなってない奇妙な番組。事前情報なしのゲリラ的なスタイルから目が離せません。

DPZのGW企画「身近な絶景」に参加

デイリーポータルZのGW企画「身近な絶景」に参加しました。3本寄稿したうちの1本目が4月30日に公開。ジャンクションと赤い屋根のコントラストが絶景なのでぜひご覧ください。

ネット炎上の着火から鎮火まで全部聞く

i:Engineerで、『ネット炎上の研究』の著者・山口真一さんに、炎上の発生から鎮火まで丸ごとうかがいました。「炎上1件に対し、Twitterでネガティブな書き込みをする人は、ネットユーザー全体の0.00025パーセントしかいません。約40万人に1人」など、出てくるデータがずっと面白いのでぜひ。

0.1マイクロメートルを校正&屋外広告を常時監視

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の「TIRI NEWS」で取材執筆を担当しました。「0.1マイクロメール単位でデジタル精密水準器を自動校正する装置」と、「屋外広告物に取り付けて倒壊や鉄骨の錆、看板の色落ちなどを検出できる装置」の2本。全然違うテクノロジーですが、どちらも「そんな解決法が!?」と驚いた取材でした。

ユーザー視点&ディレクションの「核」

マイナビクリエイターで、セミナーレポートと採用記事を担当しました。UI/UXデザイナーのスズキシンジさんは「キャリアを越境できることがデザイナーの醍醐味」、日本ディレクション協会の中井さん&高澤さんは「ディレクションは時代を超えたサバイバルスキル」と語ります。ポジションに固執せず、本質を活かすことが大切だと感じた取材です。

* * * * *

他にも、採用サイトでの社員インタビューなど、コーポレート案件を複数担当しました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。