見出し画像

【月報】2021年5月のお仕事

最近、ベランダに椅子を置きました。仕事の合間にコーヒーを飲みながらぼんやり座って外を眺めています。いよいよ縁側に座るおじいちゃんに近づいてきました。

5月のお仕事報告です。

■ミロの秘密とテレビの裏側について聞く

デイリーポータルZで長い記事2本と短い記事1本を書きました。

うちの子どもが毎朝飲んでいるミロについて根掘り葉掘り聞けて嬉しかったです。記事中でミロを飲んでいる写真は息子に撮ってもらいました。

画像1

自分の子どもに「もっと横から撮って」とか指示するの恥ずかしい(でも助かる)

そしてテレビの裏側を株式会社テルミックさんに聞いた記事!結構読まれたみたいで嬉しい。あの装置もこの装置も全部ここ!という興奮がありました。

■『QUIZ JAPAN vol.13』で東大王座談会を担当

Snow Man 阿部亮平さんが表紙の『QUIZ JAPAN vol.13』で、「『東大王』座談会」の取材・構成を担当しました。

画像2

3月の取材時では「東大王候補生」だった岡本沙紀、伊藤七海、猪俣大輝さんの3人。どんな子どもだったか、好きだったクイズ番組は、そして『東大王』裏側までびっしり2万字聞いています。

■人事部門でのデータ活用が難しいのはなぜ?

NewsPicksでPR記事の構成を担当しました。こんなにデータの重要性が高まってる時代なのに、なんで人事だけ属人的な判断が生きていてるの…?という疑問を入口に、今あるべき人事について語る対談です。元SEとして「人事あるある」は「あったなぁ…」と遠い目になりました。

■東京都立産業技術研究センターの研究事例を紹介

東京都立産業技術研究センター「TIRI NEWS」で共同研究事例を取材しました。磁界プローブ、学生時代に教養部の授業で使った気がする……とおぼろげな記憶をたぐって思い出せてよかった。

■Webデザイナーのキャリアについて聞く

マイナビクリエイターが主催するWebディレクター/Webデザイナー向けのウェビナーで、登壇者の事前インタビューとセミナーレポートを担当しています。

5月は事業会社かつフリーランスのパラレルキャリアを歩む大石さん。「デザイナーの仕事はビジュアルデザインだけじゃない」という言葉が印象的でした。

* * *

あと、お仕事じゃないですが今月はこのツイートがバズりました。

本当にあらゆる空間が無印良品になって笑っちゃうのでぜひお試し下さい。

関東もまもなく梅雨入り。6月もどうぞよろしくお願いします。

※既刊好評発売中!


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。