見出し画像

【月報】2023年10月のお仕事

最近あったかい靴下をもらいました。マグロ漁船に乗る漁師が身に付けていたとかいう、超防寒仕様の靴下。履き心地がゆったりしているうえにあったかい。めちゃくちゃいい。靴下でこんなにQOLが上がるとは思いませんでした。普段使っている日用品にこそ贅沢が宿るのだな……。

それでは今月のお仕事報告です。

ロードサイド店舗の看板

デイリーポータルZで、大型看板を手がける朝日エティックさんを取材しました。法律で高さや色に制限があり、運ぶのは一苦労、災害対策も必要で、動植物の影響まである…!とにかく大変な看板業界のご苦労を聞きました。

「LED照明のせいで稲が育ちすぎる」というクレームがくるのすごくないですか。

キングオブコント2023 採点分析

日刊SPA!で『キングオブコント2023』を振り返りました。460点台に8組がひしめく大混戦を採点表から読み解いています。まつもとりえこさんのイラスト、靴下ニンジンとペンチピーチが隠れているので見つけてみてね。

JAFのロードサービス隊員にインタビュー

「くるまも」でJAFのロードサービスの方にインタビューしました。「どんなトラブルが多いのか」をはじめ、ロードサービスの仕事の裏側、日ごろ運転前にチェックしたいポイント、JAFの歴史まで全部聞いています。「遊園地の波が出るプールに出動したことがある」という話にびっくりしました。

小1で起業家、小4で長期投資!?

「みんなのマネ活」で佐藤ねじさんにインタビューしました。子どもが家でコーヒー屋さんを開いた「小1起業家」を入口に、楽しみながらお金を学ぶアイデアと、子どもの興味への寄り添い方について聞いています。週1で親子で行う「定例会議」はうちでもやってみたいな。

金融庁の方と「金融教育」について話す

お金といえば、金融教育ってどうしたらいいの?と悩む2児の親として、なんと金融庁の方とお話しするという機会をいただきました。ライティングではなく、完全に出演者としてのお仕事です。池上彰の番組の坂下千里子のポジションを意識しましたが難しかったです。

都産技研バックヤードツアー

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の公式noteで「都産技研本部バックヤードツアー」前後編を書きました。普段は立入禁止のゾーンに潜入し、巨大な空調設備や地下空間などをレポートしています。外壁のキャットウォークでは、現地に着いてから「高いところ大丈夫ですか?」と聞かれました。

高い……!

都産技研では広報メディアTIRI NEWSでも「食品技術センター」の紹介を担当しています。

出向で描けるコンサルのキャリア

「ワンキャリア」でコンサルティングファーム・A.T. カーニーを取材しました。出向がキャリアのひとつになっており、出向先で新規事業立上げや国会対応まで任されることもあるそう。

ビジュアルアーツ天雲氏インタビュー

「マイナビクリエイター」で株式会社ビジュアルアーツ の天雲 玄樹さんにインタビューしました。シナリオライターとして入社後、キャリアを積み重ね今年8月に代表取締役に就任した天雲さん。求めるクリエイター像などについて伺っています。

同じく「マイナビクリエイター」では、デザイナー向けセミナーのレポートも担当しています。

採用サイトのお仕事

ここからは採用サイト関連のお仕事です。春から続いていた案件が一気に公開されたので量が多いです。

ミネベアミツミ株式会社の新卒採用サイトで、社員紹介の一部と「技術部門キーマン座談会」を担当しました。

株式会社図研の新卒採用サイトで、社員紹介を今回新たに4人を担当しました。

大陽日酸株式会社の新卒採用サイトで、「エンジニア系社員座談会」「研究開発系社員座談会」「キャリア入社社員座談会」を担当しました。

* * * * *

10月で前職を辞めてから10年が経ちました。生きていけるものですね。来月もどうぞよろしくお願いします。

冒頭に言ってた靴下これです。赤とか青もあるよ。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。