見出し画像

【リンクス通信13】 社員が自律的に動き、成果を上げる仕組み お金のブロックパズル編!その① 社労士法人勉強会開催

INNTER
お客様のパートナーとして、会社の中から全力で応援します。

LINKS
経営者に必要な「情報」「専門家」「利益」をお繋ぎします。
経営者のたくさんの夢を実現し、会社を未来へお繋ぎします。

ミッション:ビジョンは実現する お客様の挑戦・成長に寄り添い成果を出し、社会の役に立ちます

ビジョン:お客様のビジョン達成の輪が日本中に拡り続けて、大人も子供も笑顔で前向きに暮らせる、明るく元気な日本にします

こんにちは!石黒です。弊社2期目に入り、セミナー開催を増やしています。先日は社会保険労務士法人様にて、

社員が自律的に動き、成果を上げる仕組み お金のブロックパズル編!を開催しました。

経営者が知るべきお金の話し

経営者には、

知るべきお金の話と、知らなくて良いお金の話があります。

知るべき話とは…

経営判断に使えるお金の話

設備投資をして大丈夫か? 

社員を雇用したら、いくら売上を増やさないといけないの?

商品の値上げをしたら、売上下がる?単価が上がる?結局口座の現金は増えるの??減るの??

わかってそうでわからないですよね。

では知らなくても良い話しはなんでしょうか?

それは細かな税制改正の話しや仕分けの話。これらは他の人に任せておいて、必要な時に必要な情報をとれる体制を作れば良いですね。

ポイントを押さえれば、2割の情報を押さえれば、経営判断の8割は判断出来るようになります、


2.社長が思わずの社員の給与を上げたくなる社員の働きかたとは?

社員のモチベーションは様々ですか、やっぱり頑張った分だけ身入りが増えたら嬉しいですよね!

ここで使える経営指標が労働分配率粗利に占める人件費の割合。例えば粗利100万円、人件費50万円なら、労働分配率は50%になります。

経営者が労働分配率50%を維持します!みんなが頑張って増やした粗利の50%は人件費にまわします!と約束してくれたとします。

元々 粗利100−固定費90(その他固定費40+人件費50)=利益10 の会社が、

     ↓

粗利を10アップ出来ました! すると、

粗利110(粗利10アップ)−固定費95(その他固定費40+人件費55(人件費は粗利の50%アップなので+5))=利益15(利益50%アップ!)

ところで、人件費に占めるボーナスの割合は10%ほどと言われています。

この会社、人件費が10%増えてます。ということはこれをそのままボーナスの原資にまわすと…

          ↓

人件費10%アップイコールボーナス減資2倍!=夏冬ボーナスに…

追加で春秋ボーナスも支給‼️=年4回ボーナス支給‼️ となります?

これは嬉しいですね😆 

これなら社長も利益が1.5倍でニコニコ😚

スタッフもボーナスが年間4回となりニコニコ😚

是非やりとげたいですね!

長くなりましたので本日はここまでにします!

ご覧いただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?