見出し画像

【リンクス通信 10】トランキーノ理論

こんにちは!

ミッション:夢は実現する お客様の挑戦・成長に関わり、日本を明るく元気にします

ビジョン:お客様のビジョン達成の輪を日本中に拡げ、子供達が笑顔で前向きに暮らせる日本へ

を掲げ活動しています、インターリンクスの石黒です。

本日は、“トランキーノ理論”についてお伝えします。

トランキーノとは?

「トランキーロ」は英語ではなくて、スペイン語になります。
この言葉は私もお正月に東京ドームによく行ってましたが、新日本プロレス内藤哲也選手が良く使う言葉で訳すと
「焦っせんなよ!」という意味です。

この理論は、私の所属する和仁達也先生率いる日本キャッシュフローコーチ協会で学んだ理論になります。

私も良く焦ります(苦笑)

成果の出ない時

ライバルが先に進んでる時

自分の計画より慎重が遅い時などなど。

一般的には、仕事も家庭も上手くいかない時、やる事だらけで何から手をつけて良いのかわからない、ライバルや同僚に実績で差をつけられてる…でしょうか?

そんな時に思いだして欲しい言葉です。

比べるのは、他人ではなく、過去の自分

私はついつい他人と比べてしまいます。そして焦り、それまでの行動を後悔します(苦笑)

焦っていても始まりません。まさに「トランキーノ」です。

こういう時にどう考えたら良いのでしようか?それは、

「比べるのは、他人ではなく、過去の自分」

という考え方です。自分より前に歩いている人と比べて、残念ながら劣っていると、焦りますしマイナス思考となりますよね。

そんな時は、過去の自分と比べましょう。

例えば‥一年前の現在の自分  

出来ること。人脈。今挑戦していること、生活習慣、友情‥一年前の自分と比べて如何ですか?何か一歩、二歩進んでいるものがあると思います。

焦せってしまうと持っている力を発揮できなくなります。そんなときは、

「トランキーノ! 焦っせんなよ!」呟いてみてください。

商談もトランキーノ!

お客様との商談。今月の見込みのこのお客様だけ。是非ご契約頂きたい!この契約は大きいぞ‥

そんな時は肩に力が入り、うちの良さを伝えよう、知ってもらうと説明にも熱が入りますよね。

そんな時も「トランキーノ!焦っせんなよ!」

お客様はそもそも解決策を聞く状態になっていますか?

お客様自身の困っていることが何で、その対策を欲しいと思ってますか?

まだお困り事自体が不明確ではありませんか?

まずは焦らずに、一つ一つ確認しながら進めれば、成功確率は劇的に改善します。相手の状態、想いや感情を感じとって焦らずに商談を進めてみて下さい。きっと上手くいきます。

以上、トランキーノ理論でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?