見出し画像

【メディア掲載】篠山イノベーターズスクール 2020

スクール6期生(2020年度生) 森さんが、セレクト・コラボショップをオープン!丹波新聞に掲載されました。

2021.03.23
6期生(2020年度生)の森視抄子さんが、丹波篠山市河原町に、セレクト・コラボショップ「雪汐旬(スノウビーチシーズン)」をオープン、丹波新聞に掲載されました。

森さん手作りの、「まけきらい稲荷」として知られる王地山稲荷神社で祈祷された石を使ったお守りやアクセサリーなどのグッズや、市内作家さんの雑貨など、選りすぐりの品を販売されています。

かねてから、自分が良いと感じたものを集め、地元の魅力を伝えられる店を開きたい、と夢を描いてきた森さん。
スクールに通いながら、ショップオープンに向けて、少しずつ準備をすすめてこられました。
丹波篠山の魅力を発信しながら、頑張って欲しいですね!!

ショップは土・日曜日のオープンとの事。
皆さん、暖かくなったら、是非、森さんのショップや河原町に足を運んでみてくださいね!


講師の 吉良 佳晃さんが、丹波新聞 ひと 欄で紹介されました。

2020.08.17 

画像1


「篠山イノベーターズスクール」6期講師、吉良 佳晃さんが、2020年8月9日(日)の丹波新聞 ひと 欄で紹介されました。

吉良さんは、丹波篠山市出身、現在は、丹波篠山市不来坂で「丹波篠山 吉良農園」を営んでいます。里地里山の課題解決を目指し、9月にスタートする、「篠山イノベーターズスクール」でも、CBL「里地里山創造のコミュニティビジネス」の講座を担当してくださいます。

「丹波篠山 吉良農園」のHPはこちら ⇒ https://kira.farm/

丹波新聞Web版は、こちらからご覧いただけます。
https://tanba.jp/2020/08/%e9%87%8c%e5%9c%b0%e9%87%8c%e5%b1%b1%e3%81%ae%e8%aa%b2%e9%a1%8c-%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e3%82%92%e7%9b%ae%e6%8c%87%e3%81%99%e8%be%b2%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%90%89%e8%89%af%e4%bd%b3%e6%99%83%e3%81%95%e3%82%93/


篠山イノベーターズスクールの授業内容を「丹波篠山市広報9月号」で紹介しています。

2020.08.24

画像4

9月に開校予定の「篠山イノベーターズスクール」の授業内容を、「丹波篠山市広報9月号」えきラボ通信欄でご紹介しています。
※「篠山イノベーターズスクール」は、新型コロナウイルス感染症の影響で、5月の開校を9月に延期し、現在準備中です。

今期の「篠山イノベーターズスクール」では、4つのCBL(地域プロジェクト実践型学習プログラム)をご用意しています。
9月号は、その内の一つ、「シゴトを活かした地域の拠点づくり」の紹介です。
ご興味を持たれた方は、スクールのHPを覗いてみてくださいね。

「篠山イノベーターズスクール」のHPは、こちらからご覧になれます。
https://school.sasayamalab.jp/

「丹波篠山市広報9月号」の掲載記事は、こちらからご覧になれます。
https://www.city.tambasasayama.lg.jp/material/files/group/51/0209P13_21.pdf


丹波新聞で、スクール修了生がかかわる旧小学校施設が紹介されました。

2020.07.30

画像2

丹波市、丹波篠山市内の、旧小学校を活用した施設が、今熱い!
丹波新聞で紹介されました。
篠山イノベーターズスクールの修了生も、各施設で活躍中です。

丹波篠山市内にオープンした「SUKUBA」(旧福住小)では、3期生の原田久美子さんが、カフェ「めしと、つけもんと、パンと、」を営業中です。
「SUKUBA」(旧福住小)の運営には、旧コーディネーターの長井薫さん、1期生の岸田万穂さんも関わっています。

また、今年オープンしたばかりの、「泊まれる学校おくも村」(旧大芋小)では、4期生の佐藤大洋さんが、管理人として頑張っています。

この夏、新しく生まれ変わった丹波篠山市、丹波市の学校に、是非足を運んでみてくださいね。

・「SUKUBA」(旧福住小)のHPはこちら ⇒ https://www.shukuba.life/
・「泊まれる学校おくも村」(旧大芋小)のHPはこちら  ⇒ https://okumomura.com/


5期生、児島さん・林さんのお店「HIkoOKI」、「篠山バーガー」新発売!! 丹波新聞で紹介されました!

2020.03.09 

画像3

篠山イノベーターズスクール5期生、児島さん・林さんのお店「HIkoOKI」に、「篠山バーガー」登場です。

「篠山バーガー」には、同じスクール5期生、西村裕美さんご家族が経営される「篠山ビーフ西村牧場」さんの牛肉や、神戸大学も開発にかかわった黒豆納豆「KOBEKURO」も使われているそうです。

夢のコラボ、篠山の味覚がギュッーと詰まった、ぜいたくなバーガーを食べに、是非お店に訪れてみて下さいね!


3期生 山本季代子さんが「和み工房」を設立、プリン発売!「丹波篠山市の広報 2020年3月号」に掲載いただきました。

2020.03.03 

篠山イノベーターズスクール 3期生の山本季代子さんが、若者のひきこもり支援へ向けて「和み工房」を設立されました。丹波篠山市の広報 2020年3月号、えきラボ通信で紹介しています。

販売を開始されたかわいいご当地プリンは2種類、丹波篠山川北黒大豆が入っていて、甘さ控えめでおいしいと評判です。是非お買い求め下さい!

丹波篠山市広報3月号の掲載記事は、こちらからご覧になれます。
https://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/public-relations/assets/2020/02/P14_17.pdf